« 1/22 野坂岳 | メイン | やっと今年2回目のライド »

2017年1月27日 (金)

1/27 日野山 登山犬キンタ君逝く… 合掌

今日は休みです。午後から低気圧が接近するので、天気は悪化しそうです。

でも明日は用事があるので、山は今日しかないです。で、今年2回目の

近場の日野山へ。

駐車場には、先客1台だけでした。

Dscn2492_r9時10分スタート。

Dscn2493_rスキーの跡が。YAMAさん達でしょうか。

Dscn2494_r_2焼餅岩のあたりで雪が多いためにアイゼンを装着します。

室堂で休憩。

Dscn2498_r室堂からは冬道の方がトレースがしっかりしているので、そちらに

進みます。

Dscn2500_r山頂が近づくにつれて、風の音がすごくなります。尾根道ではない

ので、風は感じませんが、もしかして急速に天候が悪化するかも。

北の空は黒くなってきているので引き返すかどうか迷います。目も

開けられないぐらいの豪雨の中を進む自分を想像してしまいます。

でも時間がまだ早いし、避難小屋が2か所もあるしということで、

進します。山頂まであと50mの所で先客の女性が、走って下りて

きました。ここからは一人かな~

11時10分、ちょうど2時間で山頂へ。

山頂は1m30cmほどでしょうか。

Dscn2504_r_2白山連峰もそれなりに拝めました。

山頂は誰もいません。小屋でおにぎり1個を食べ、下山しようと

すると、いつもキンタ君を連れておられる方に会いました。今日も

キンタ君はいません。また休みか聞いたところ、20日に亡くなった

とのことでした。動物病院へ連れていったら、白血球が多くて腹水も

たまっていたらしく、体のどこかに炎症があったらしいです。18歳

ですから、人間でいえばとっくに100歳を超えてます。亡くなる直前

に、リードをはずして脱走したらしいです。でも警察から電話があり

無事、保護されていたとか。

もしかして死期を悟り、死に場所を探したのかもしれませんね。

飼い主の方も寂しいと言ってました。でももう新しい犬は、飼わ

ないそうです。犬より自分が先に逝ってしまうからだそうです。

キンタ君に会えるのが日野登山の楽しみの一つでしたが。

誰か、キンタ君の跡継ぎを作ってほしいな。お前がやれって?毎日、

登るのは無理ですね~。

(在りし日のキンタ君)

Dscn2510_r12時30分に下山。まだ天気は大丈夫そうです。駐車場でカップ麺を

いただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:

1/27 日野山 登山犬キンタ君逝く… 合掌を参照しているブログ:

コメント

今晩は
カンジキ履いて2時間とはまだまだお若いですね。
気温も上がり雪も緩んでいて少し残念ですかな。
キンタ犬亡くなってしまったのですね。私も何回か出会ったことがあります。日野山でのアイドルでしたのにね。

>つかさん
今日はカンジキではなく、アイゼンです。カンジキデビューはまだです。キンタ君は昨年から弱っている感じはありました。残念ですが寿命だったのでしょう。

下りた後のカップ麺、おいしいでしょうね。私は最近はライド後の「飲むヨーグルト」にはまってます。
キンタくんが逝ってしまって、楽しみが一つ減りましたね。一緒に歩いてくれたりする動物がいるとまた楽しいものでしょうからね。

>じょーじさん
そうですね、動物がいっしょだと運動も楽しいですよね。自転車も、MTBだったら犬といっしょに走れるでしょうね。私も犬をリュックに入れて背負ってロードに乗れないかな
なんて思ったりしております。