取立山 Feed

2016年3月 5日 (土)

取立山(1,307ⅿ)

水芭蕉で有名な取立山ですが、冬の山にも登りたくて、本日決行です。越前市の実家

を6時過ぎにスタート。7時40分に国道沿いの冬季駐車場に着く。すでに満車に近

い。

写真に写っているソロの女性とは、下山してここに着くまで、ほぼ同じタイムとなり

ました。

Dscn1289_rここから、夏季駐車場までかなりの距離を歩き、そこから登山口スタートになりま

す。

人気の山なので、トレースはしっかりとあります。朝なので雪もまだしまっていて

ツボ足で大丈夫みたいです。

冬は、夏の道をショートカットして、ぐんぐん斜面を進むのが醍醐味のようです。

しかし息が切れます。

まだ夏季駐車場に着いていません。

ショートカットばかりしているので、いつのまにか夏季駐車場の横を通って、登山道

に入っていました。稜線に出ると見晴らしはいいですね。しかし天気予報は晴れと

言っていましたが、なかなか雲が取れず、眺望もガスって駄目です。

2時間20分で山頂に到着。積雪は1mほどでしょうか。例年より少ないようです。

しかし、歩いている人のスタイルはいろいろ。スキーの人、スノウシュー、ワカンと

バラエティーに富んでいます。山頂は食事をしていると、だんだんと風が強くなって

きました。風が有るのと無いのとでは体感温度は違います。そそくさ下山します。

夏季駐車場です。ここからだと眺望はいいですね。越前甲や浄法寺山が見えます。

昼過ぎて、気温がかなり上がってきました。ツボ足ではしょっちゅうゴボるようにな

りました。遅く下山する人は、大変ですよ。やはりトレースがあっても、ワカンかス

ノウシューは必須なんですね。現場にきてよく理解できました。

下山したのは12時45分でした。

2015年5月14日 (木)

取立山(1307ⅿ)

今週は本日がお休みです。水芭蕉がきれいなメジャースポットでもある取立山へ登りま

した。

家を7時半に出て、10時に駐車場に到着です。平日なので、福井市内が渋滞します。

Dscn0380_r平日なので15台くらいと少なめです。

天気がいいとスタート時点でルンルン気分です(ルンルンて^^;)

Dscn0381_r大滝コースはまだ閉鎖中です。

青空が気持ちいいですね。

Dscn0383_r勝山市内がよく見えます。

まだ雪が結構残っています。雪解けで道が泥んこのところは、雪の上を歩きます。

山頂です。ちょうど1時間です。

Dscn0387_r手取ダムが見えます。

Dscn0388_r目の前に白山がド~ンと横たわります。

大長山、赤兎山もすぐ近くに見えます。

Dscn0390_r小休止して、取立平へ向かいます。水芭蕉が群生している場所です。

途中にある避難小屋にも雪がまだあります。

取立平につきました。今日はまだ早すぎました。まだ雪が融けていません。見えたの

は一部だけでした。でもきれいですね。

また山頂へ戻ります。今日の昼は具だくさんのラーメンとおにぎり2個です。

今日のラーメンはおいしかった。さすがマルちゃんです。

この後下山して、温泉に入って帰宅です。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates