« 午前中ポタ | メイン | 石の収集 »

2017年6月 5日 (月)

6/4 赤坂山

今日は1か月ぶりにK野君と登ります。9時にマキノ高原の駐車場に集合。

Dscn2837_r9時13分スタート。K野君の新しいザックがまぶしいです。

Dscn2839_r地味に勾配のある階段を登り切って東屋に着きます。休憩。

Dscn2840_rタニウツギ

Dscn2841_rベニドウダン

Dscn2843_r

1時間半で山頂に。2組ほどの先客がおられました。

Dscn2847_r

そのまま、隣の明王の禿へ向かいます。絶景です。タニウツギが花を添えてますね。

Dscn2849_r

Dscn2854_r

Dscn2856_r寒風へ向かいます。なぜか先を急ぐK野君。琵琶湖の向こうに伊吹山が見えます。

Dscn2858_r

寒風に着きました。ここから下山します。

Dscn2860_rK野君のザックが置いてあります。OPP波にやられました。私は最近、大丈夫です。下山のコースはゲレンデに出るまでは、日陰のある気持ちの良いコースでした。Dscn2863_r_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34064409

6/4 赤坂山を参照しているブログ:

コメント

私も昨日、赤坂山を歩いてきました。三国山まで足を延ばし、ドウダンを楽しんできましたよ。
山頂は冷たい風がビユービユー。
下山時、マウンテンバイクの人に会いましたよ。よく山道を運転できますね。見てても谷へ落ちないか怖いです。

マキノ~赤坂~寒風を一度周回したいです。

>つかさん
この日も山頂は冷たい風が吹いていて、昼飯を食べる場所選びが大変でした。「寒風」とはよく言ったものですね(^.^)
三国山は眺望が無いので行かなかったのですが、ドウダンがきれいだったのですね。来年は行ってみます。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates