« キャニオンロード(手取川渓谷) | メイン | 奥朽木ポタ »

2017年6月23日 (金)

6/23 夜叉ヶ池

ニッコウキスゲが見たくて、夜叉ヶ池へ行ってきました。つかさんのブログによると24日からは岐阜県川の林道が開通するということで、激混みが予想されます。なので今日がチャンスです。駐車場は5台ほど空いてます。

Dscn2578_r

Dscn2579_r9時50分スタートです。

サンカヨウ

Dscn2580_rトチの木の下にウリノキが咲いています。女性のグループも写真を撮っています。名前が出てこず、彼女らに教えてもらいました。

Dscn2583_r_2地味な急登が延々と続きます。何度も立ち止まって息を整えます。こんなにきつかったかなと思うのですが。

Dscn2584_r残り500mになり、やれやれです。

Dscn2586_r11時30分、池に到着です。1時間40分かかっています。池のまわりの木道には5人ほど女性がいるだけです。ここで昼飯。火が使えないのでコンビニの寿司だけです。

Dscn2587_rプファー!  ビールのおいしい季節になりましたね(^_^)

Dscn2590_rさてさてニッコウキスゲはどうでしょうか。

Dscn2591_r数は少ないようだけど、しっかり咲いてました。山に咲く花では、やはり豪華ですよね。

Dscn2592_r

ザックを置いて、夜叉ヶ池山へ登ります。ハート型の池が望めます。

Dscn2595_rは霞んでみえません。かろうじて日野山がわかるかな。

Dscn2596_rササが茂って歩きにくい。

Dscn2597_r

Dscn2599_rここの斜面は登るときより下りがこわい。おっかなびっくりで下りますが、膝を岩の角にヒット!痛い!岐阜県側の谷にニッコウキスゲの群生が。

Dscn2600_rイブキトラノオ

Dscn2604_r12時40分、下山です。

Dscn2606_rササユリ

Dscn2607_r

涼しげな小滝

Dscn2608_r

Dscn2610_rヤマボウシかな?

Dscn2611_r13時50分、無事下山です。

Dscn2612_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34068086

6/23 夜叉ヶ池を参照しているブログ:

コメント

ニッコウキスゲは結構咲いてきていますね。この日は何処も霞んでいて展望が得られなかったです。
やはり今日は岐阜側が山開きでヤマレコなど見ますとかなり混雑したみたいです。
誰もいないのもさみしいですが混雑もね~
?花はギボウシ、ヤマボウシで間違いないですよ。

>つかさん
混雑すると、食事する場所もないですよね~。花の名前、ありがとうございます。でもサンカヨウとかウリノキは咲いてる場所はピンポイントですよね。みなさん同じ個体の写真を撮ってるのだろうなあ。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates