« 合羽が要るとあれほど・・・ | メイン | キャニオンロード(手取川渓谷) »

2017年6月16日 (金)

6/16 経ヶ岳(1,625m)

前回、途中でリタイヤした経ヶ岳にチャレンジです。朝、5時半には家を出ます。今回は青少年の家からではなく、その上にある林道の登山口からスタートします。展望台の駐車場には私の車1台でしたが、すぐに山梨からのご夫婦の車が来ました。

Dscn2864_r7時50分から登り始めます。

Dscn2865_rすぐにアダムとイブの木があります。

Dscn2867_r最初の山である保月山に到着。

Dscn2869_r今日はガスがひどくて眺望は最悪です。時間がたてば晴れてくるのか。

Dscn2870_rさらに次の山である杓子岳到着。

Dscn2874_r中岳へ向かう道。気持ちがいいです。

Dscn2875_rヤマデブリ?

山頂への道が見えました。

Dscn2881_r10時7分、山頂です。2時間17分かかりました。意外と早く登れました。

Dscn2883_r雲が次から次へと現れ、白山が見えません。しばらく待たないとだめか。ここで山梨からのご夫婦が到着しました。昨日は能郷白山と冠山に登ったそうです。百名山は踏破して、三百名山を目指しているそうな。経ヶ岳は三百名山ですね。私より年上だそうで、いや、元気な人がいるものです。

Dscn2886_r食事をの後には、何とか白山が見えました。右手前が赤兎山ですね。

Dscn2889_r赤兎の山小屋です。(右端)

Dscn2891_r天気がよくなってきたところで下山です。

Dscn2892_r池ノ大沢。噴火口の跡です。

Dscn2893_r13時6分、駐車場に到着。帰りはみらくる亭でのお湯で疲れを癒しました。