« 6/16 経ヶ岳(1,625m) | メイン | 6/23 夜叉ヶ池 »

2017年6月18日 (日)

キャニオンロード(手取川渓谷)

今日は石川県のキャニオンロードという自転車道を走ります。滋賀から向かいますが、その途中の国道8号線。この前、ローリーがシャンプーの原料を延々とぶちまける事件がありました。多くの車がツルツル滑って、事故が起こりました。その路面はこうなっています

Img_3370_r_2車線の真ん中が削られています。掃除をしてもシャンプーが取れなかったので、機械で削ったのですね。まあ迷惑な話ですね。

ツーリングですが、まず道の駅しらやまさんに車をデポします。同行のメンバーはこの前の雨にたたられたツーリングと同じ。

Img_3371_r

Img_3372_r自転車道はここから手取川の上流に向かって20Kmほど続きます。もと北陸鉄道の線路跡が自転車道になったもの。基本的に平坦でまっすぐです。

Img_3385_r渓谷沿いを緩やかな上りですが、気持ちよく走れます。途中に綿ヶ滝という勇壮な滝があいました。

Img_3374_r

Img_3377_r20Kmほどですから、すぐに目的地に着きます。瀬女という道の駅です。

Img_3379_rお昼にします。もつ煮込みうどんがおいしい店です。

Img_3383_rみなさん、あつあつのもつ煮込みうどんを注文。でも私はもつはにがてです。なのでカレー煮込みうどんにします。暑いので、ぬるうどん(冷やしうどん)にします。これが正解。冷たいけどおいしいカレーうどんでした。

Img_3384_r休憩していると、駐車場に目立つ車が。懐かしい初代GTRとケンメリGTRです。エンジン音もインジェクションじゃなくてキャブレターのいい吸い込み音がします。これを維持するのも大変だろうな。

Img_3387_r_2帰りは、緩やかな下りで、楽ちんでした。

走行距離 42㎞  AVE 21.5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34067094

キャニオンロード(手取川渓谷)を参照しているブログ:

コメント

ハコスカとケンメリですね。もう、40年以上前のものですね。懐かしい。二人の友だちが200GTに乗ってました。維持費がたいへんだろうとおもうけど、毎日の足にはしてないかな。
走行距離がちと短めですね。ちょっと体への収入が多かったんじゃ・・・・・? (^O^)

>じょーじさん
私が高校や大学の頃、スカイラインに乗ってるお兄さん方が多かったような気がします。あの頃はトヨタより日産の方がずっと売れてたんですよね。走行距離はね、同行の方々はあまり長い距離は走れないんです。40㎞から50㎞がちょうどいいみたいです。こんな距離では走った感はないですが、まあ付き合いも大事ということで(^^)

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates