権現山 Feed

2016年12月17日 (土)

12/17 霊仙山~権現山

昨日に続き、低山の雪山歩きに行きました。

最近行ったばかりの権現山へ霊仙山経由で向かいます。駐車場は先客が1台です。

Dscn2385_r_2霊仙山登山口は車道をそのまま歩いて、電波塔手前を右です。

Dscn2387_r_2誰も歩いていません。初めての山なのに、大丈夫かすごく不安になります。まあ、スマホの

地図とガーミンの両方あるので。

えらい急登でした。頂上まで50分かかりました。すでに疲労困憊。まあ昨日の疲れもあるし

ね。

Dscn2389_r思ったより雪があります。アイゼンを装着します。

Dscn2392_rこの後は下りで権現山への登山道へ合流します。しかし、雪でルートが隠れてしまい、しばし

ば立ち往生します。こんなときに限ってスマホの地図アプリが動きません。ガーミンの表示も

おかしい。もう赤いリボンだけが頼りですがときどき見失います。ただ小さい山なので、何とか

合流点に着きました。

Dscn2393_r先客の方のトレースだけがあります。小さめのワカンを装着されています。跡を利用させて

もらいます。ワカンを持ってくるべきでした。

Dscn2396_r2時間半で権現山頂上に着きました。

Dscn2397_r頂上には平から登って来られた団体さんがいました。

晴れていてびわ湖がきれいです。

Dscn2400_r手前の山が、今登ってきた霊仙山です。

Dscn2402_r食事をしても時間はまだ早かったのですが、足がきついので、蓬莱山方面へは行かずに

おとなしく下山です。

Dscn2403_r1時間で登山口まで戻りました。1台増えてますね。この後すぐにオデッセイの方が下山して

来られました。足跡利用のお礼を言いました。

今日撮った写真で5枚目のような、左上と右下に影がある写真がいっぱいありました。

シャッターカバーの開閉がおかしくなってます。指でさわるとすぐに動くのですが。

ネットで調べました。カバーと本体との間に何か挟まっているか、付着しているかで動きが

悪いそうです。爪楊枝を細くカットして、カバーの隙間をホジホジしたら、治りました。

スムーズに開閉します。ホントカよー(~o~)

まあ自己責任てことで。

本日のコース

2016年6月 3日 (金)

権現山(565m)

今日は初めての山です。滝で有名です。

駐車場には先客が2台です。

山登りというより滝めぐりのハイキングコースという感じですね。

まず不動滝、その隣に開山された泰澄大師像があります。不動明王はその隣です。

お釜滝です。

布滝。水の流れ方が滑らかです。音がとても心地よいです。ずっとここにいたい。

次は窓滝。

途中に咲いている花。ウリノキというらしい。祝い事の袋の水引みたいな形です。

ウツギ

夫婦滝

Dscn1669_r市指定の天然記念物の大モミ。いやーでかい。

あっけなく山頂です。ゆっくり写真を撮りながらで1時間で着きました。

山頂にある松ヶ嶽神社です。11時前でお昼には早い。展望台まで行ってみることに。

展望台には石碑があるだけ。展望も木々でよくないね~。

いつも登る日野山を東側から見ます。越前富士には程遠いかたちです。

尖っているのが冠山かな。Dscn1682_r

帰りは表参道からおります。表参道は急登なんですね。平らなところがありません。

大きな杉があります。

駐車場には、朝無かった車が1台ありました。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates