青葉山 Feed

2015年9月21日 (月)

青葉山(693ⅿ)

連休は今日で終わり。びわいちの疲れを引きずりつつも、低山登りをしました。

若狭の高浜にある青葉山です。若狭富士といって、きれいな形をしています。

Img_1501_r青葉山青少年旅行村の駐車場に止めます。トイレは階段上の事務所の横にあり、拝借

しました。登山口は横の舗装路を200mほど上ったところ。

ここも熊が出没するそうです。ラジオのボリュームを大きくして登ります。

しばらくいくと、上からガサガサと大きな音をたてて、何かが走ってきます。一瞬、

身構えましたが、鹿でした。方向を変えて別方向へいってくれました。びっくりで

す。

登山道は山頂の東峰まできれいに整備されています。こんなにきれいな道は、ちょっ

とないですね。

喉をうるおそうとミネラルウォーターを飲んだら、甘い!何と、違うものを買って

しまった。(´;ω;`)

Dscn0678_rまあおいしいですが、ずっとこれでは、かないません。ザックの水を補給しようと

したら、なんと水を入れたポリ袋のキャップが緩んでいて、1/3くらいが漏れてい

る。う~ん、これでがまんするしかない。

展望台からは、若狭湾がよく見えます。

馬の背と呼ばれるビューポイントに着きましたが、天気が悪くなってきたようで、遠

くの山は見えません。

1時間半で山頂の東峰に到着。ここには青葉神社があります。

しかしここで終わりではありません。この山は二つのピークを持つ双耳峰です。

ここから西峰へ600mほど移動します。実はここからが、この山の真骨頂です。

Dscn0694_rいきなり梯子です。結構高い。続いて鎖場の登場。急に剣岳の山頂にワープしたよう

な雰囲気。聞いてませんけど!!といった感じ。ビビりました。いつも登る日野山や

鬼ヶ岳にはこんな所はありませんからね。

あれが西峰でしょうか。

西峰に到着。青葉神社西権現の上に巨岩があり、その上が最高に景色がいいみたいで

す。

Dscn0700_r_2しかしこの巨岩に上る梯子とロープがえげつない角度。よく怪我人がでないもので

す。70代と思われる方は、ここまで6時間かかったといわれてました(私は2時間)

あの修験道で有名な大峰山でもこんな場所は無いともいわれていました。

Dscn0704_r下に降りてから昼食です。水が少なかったので、コーヒーを飲む分はなかったです

ね。残念。

Dscn0705_rこの山はマムシがいるようで、道で2回見かけました。昔はマムシを見つけたら

躊躇せずに殺せと習いましたが、今は無理ですね。見たら体がすくみます。はは。

帰りに、高浜の銭湯ですっきりして、舞鶴若狭自動車道でワープ。

(訂正)

マムシを見たと書きましたが、ネットで調べたらカラスヘビ(シマヘビの仲間)でした。失礼しま

した。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates