富士写ヶ岳 Feed

2017年3月12日 (日)

3/11 富士写ヶ岳  登頂できず(ll'ェ')

3/10は芦原温泉で宴会でした。酔って寝不足状態で近くの富士写ヶ岳へ登りました。    大内峠からと思いましたが、雪で国道から進入できず。孫谷へ回りました

Dscn2619_r8時にスタート。今週の雪が残っています。

Dscn2620_r先行者は1人です。

Dscn2621_r鉄塔近くまで行くと、がぼりだしたので、ワカン装着。何と初めてのワカンでございます。Dscn2622_r足をしっかりあげないと、ワカンの先が雪にひっかかります。歩きづらいものです。      山頂が見えます。天気は思ったほど良くない。残念。

尾根伝いは雪の量も多く、気持ちがいい。

先行者が降りてきました。もう山頂に着いたのかと思いきや、登頂を諦めたようです。ずっと1人でラッセルを続けて疲れたのかな?山頂までもうすぐなんですが。私が先頭になりラッセルしながら登りますが、やはりきつい。雪の量も増えてます。初めてのワカン装着もあります。山頂目前で、私も撤退です。

Dscn2630_r_2尾根道の少し広いところで、昼飯です。食べている間に5人ほど、山頂へ向かいました。これなら私も登れるかと思いましたが、ラッセル泥棒と思われるのも癪なので、下山しました。先ほど下山したはずの先行者の方も、再度、登ってきました。まあ、彼は先行者としてがんばったのだから、誰もラッセル泥棒とは思わないでしょう。

Dscn2631_r白山はぼんやりと見えました。

Dscn2633_r今日のルート。

2015年5月 8日 (金)

富士写ヶ岳(942ⅿ)

昨日は京都で会議の後、宴会で、帰りは最終のサンダーバードになりました。

まあ今日は休みなので、酔っててもなんと何とか帰れればいいかと。

で、例のごとく寝不足状態で山登りです。今日は、前から登りたかった山中温泉近くに

ある富士写ヶ岳です。シャクナゲの群生で有名なのですが、職場の山ガールによれば

今年は裏年なので、全然咲いていないとのこと。まあそれでもいいかと、向かいまし

た。

登山口近くの駐車場に止めます。

赤い可愛い橋を渡ったら、すぐに上りが始まります。

あれが山頂です。見るポイントで富士山に似ている感じです。

やはりシャクナゲは全然ですね。

Dscn0366_r登山道はよく整備されて歩きやすいですね。でも眺望が全然ありません。

Dscn0368_r山頂近くになるとわずかですが、咲いている株がありました。

Dscn0369_rでも色が淡いですね。本当はもっとピンクが強いんじゃないかと想像しますが。

Dscn0370_r山頂まで2時間で登りました。途中で休憩できる場所がなく、ほとんどノンストップ

です。

山頂も木々が伸びすぎていて眺望はいまひとつ。でも白山はよく見えました。

Dscn0374_r今日の山めしはスパゲッティを準備してきましたが、お腹の調子がいまいちなのと

小さい虫がいっぱい飛び回っていて、落ち着いて調理できそうにないので、下山後、

駐車場で、おいしくいただきました。

虫が見えますかね。見えないか(^^)

Dscn0375_r下山の途中で、浜松から来られた20人ほどの団体さんとすれ違いました。みなさん

シャクナゲ目当てかと思いますが、残念ですね。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates