« 6/4 赤坂山 | メイン | 合羽が要るとあれほど・・・ »

2017年6月 7日 (水)

石の収集

今朝5時頃に腰と背中の激痛に襲われました。初めは筋か筋肉を痛めたかと思っていましたが、冷や汗が出るわ吐き気がする等どうも外科では無いような。呼吸するたびに痛い感じ。

2時間ほど苦しんだ挙句、同居の父に救急車手配を頼む。ついに人生初の救急搬送です。痛みは続きストレッチャーの上でのたうち回り、消防士さんに水をくれとか無茶な注文をしました。

病院に着いて、救急処置室でお医者さんに診てもらうと、「こりゃあ石だな」とつぶやかれました。ああそうか、これが結石の痛みかと変に納得。聞いたことありましたからね。

レントゲンを撮って、痛み止めの座薬を入れてもらうと、徐々に痛みが薄らいできました。石は尿管を薬で広げて、自然に出るのを待つそうです。それまでは自宅静養の日々というわけです。

このところ、ひどいヘルペスといい、結石といい、ちょっと無理をしすぎているのかな。早く、商店街の抽選器のように、ポロッと玉が出てこ~い。

Img_3361_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34064987

石の収集を参照しているブログ:

コメント

またまた、大変ですね。そんなに痛いものだったのですか。脳卒中で動けない母が結石でした。痛いのを我慢していたんだなと、今更ながら思いました。
早く、ポロッとでるといいですね。何かで溶かせるといいのにね

>じょーじさん
昨日から石が少しづつ流れ出しているのか、今朝は痛みが無くなりました。今の所、もらった痛み止めを使っていません。この痛みは、意識に障害があったとしても、体に反応が出るのだと思いますが周りが気づくのに時間がかかると思いますね。

残った問題は、腎臓に貯まっている石をどうするのかでしょうね。本当に薬で溶かせるといいのですが、そんな薬があるのかな。今度の診察で聞いてみたいと思っています。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates