竜ヶ岳 Feed

2016年10月30日 (日)

10/30 竜ヶ岳(1,099m) 赤い羊と道迷いの巻

今日はいい天気になりました。鈴鹿山系のひとつで石榑峠に近い竜ヶ岳に登ります。

永源寺からいなべへ行く途中の宇賀渓キャンプ場に登山口があります。初めて来ます。

7時過ぎですが駐車場は7割方埋まっています。

7時半にスタートです。寒いので冬のジャケットを着ましたが、すぐに暑くなって脱ぎました。

Dscn2137_r林道をしばらく歩いて、白滝丸太橋を渡ります。日曜日なので人が多い。

Dscn2141_rコースがいくつかありますが、初めてなのでどれを選んでよいかわからない。

登りは中道尾根コースにするつもりでしたが、どうもハードなようで誰も行く様子がありませ

ん。で、私も他の人につられて金山尾根コースにします。

Dscn2145_rとても登りやすいコースです。

Dscn2148_r山頂が見えます。

Dscn2152_r伊勢湾も見えます。

Dscn2153_r不気味な植物です。マムシグサというそうです。

遠足尾根コースとの出会い。

Dscn2156_r_2笹の間というところです。笹の高さが低いのが特徴ですね。

Dscn2158_rこの山ではシロヤシオという木の紅葉のみが見られます。

遠くからみると、草原に赤い羊の群れがいるみたいです。

Dscn2160_rシロヤシオの紅葉をしばし。

Dscn2170_r10時に山頂着。2時間半で登りました。

Dscn2176_r人が多い。

Dscn2172_r時間も早いので、石榑峠方向へ散策です。

はるか下の方に旧道が見えています。

雨乞岳や他の鈴鹿の山々。

Dscn2174_rいい加減なところでUターンし、再び山頂に戻り、昼食。とにかく人が多いので、そそくさと

食べて、出発。下山が遠足尾根コース。ネーミングの由来はわかりませんが、遠足にしては

きついコースでした。まだまだ多くの人が山頂を目指します。この後、40人ぐらいの団体さん

に出会いました。待避して道を譲りますが、その待ち時間の長いこと。

Dscn2182_r時期遅れのトリカブトが咲いていました。

Dscn2183_rこの花の写真を撮っていて、よりきれいな花を探しているうちに、道を間違えました。

かろうじて踏み跡があるくらいなので、わかりづらいなと歩いていくうちに、別の山のピークに

来ていました。

Dscn2186_r間違えたら元に戻るのが原則ですが、人は横着なものです。スマホの地図を見ると、ショート

カットで登山道に戻れそう。それで斜面を降りていきましたが、これが逆方向でした。

かなり下に降りてから気づいて、登り返しました。いやーきつかった。時間にして20分ぐらい

の出来事でしたが、肝を冷やしました。

13時15分に林道まで降りてきました。

Dscn2188_r結果的に今日は家族向けコースのような感じでしたが、ミスコースがあったので、今の私は初

心者といわれてもしょうがないなあ。

帰りは、永源寺の八風の湯で汗を流しました。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates