薬師岳 Feed

2015年8月18日 (火)

薬師岳(2926ⅿ)

このお盆は15日~17日と北アルプスの薬師岳に登ってきました。北アルプスなんて

入社間もない頃に槍ヶ岳に登って以来です。」会社の同僚と2人で登りました。

まずは登山口のある折立まで車です。広々とした無料キャンプがあります。ここで

テントで寝て、明日朝、早朝に登山開始します。

いきなり急登が始まり、アラレちゃんの看板まで続きます。

Dscn0609_rなぜアラレちゃんなのか、わかりません。

三角点と呼ばれる休憩場所。休んでいる人はみな下山者です。

Dscn0610_r登山道は稜線付近に出ると、植物保護のため、木道となります。この木道が延々と万

里の長城のように遠くの稜線に伸びていました。

Dscn0611_r同僚は腰と膝に爆弾を抱えているので、破裂しないように、ゆっくりとから進みま

す。

たくさんの登山者に追い抜かれました。でも体の方が大事ですから。

他の山との中継地点でもある太郎兵衛平に到着。山小屋もあります。昼食のラーメン

大盛(1,000円)を食べる。ミネラルウォーターは300円です。

いよいよ薬師峠を経て山荘へ向かいます。これが峠です。こんなガレ場が延々と続き

ます。これは半端なくきつい。

Dscn0616_rへろへろになりながら、薬師岳山荘に到着。7時間30分かかりました。いや~よく

歩きました。こんなに歩いたのは何十年ぶりか。

山荘の窓からは薬師岳山頂や北薬師岳が見えます。でもガスが。

Dscn0617_r明日は天気が下り坂ということで、ご来光は無理。今日のうちに山頂に行ってみるこ

とに。

Dscn0619_r片道50分かかります。でも荷物が無いと体が軽く、わりと楽です。

Dscn0622_r1頂はガスがひどく、眺望は残念でした。実はこの後2時間後くらいに、ガスが晴れ

たのですが。

Dscn0624_r山荘を上から見ます。

Dscn0626_r夕食は17時から。1本700円の缶ビール(350㎖)を飲んだが。これが無茶苦茶、ま

わって、夕食後、即ダウン。20時には就寝です。翌日は雨です。

気持ちは凹みながら下山します。昨日難儀した薬師峠は、いちだんと歩きづらいこと

に。

太郎兵衛平も誰もいません。

Dscn0627_r登山道は川のようになっていますが、下りなので5時間で登山口に着きました。

Dscn0628_rしかし、体の限界を超えたような登山でした。しかも雨まで降りましたからね。

こんな高い山は、もういいやと思いましたが、家に帰って会社へ1日行ったら、

つらさはもう忘れました。また行くんでしょうね。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates