大長山・赤兎山 Feed

2015年10月15日 (木)

大長山(1671m)から赤兎山(1628ⅿ)

今日から4連休です。暇はあるけど先立つものが・・・

まあ近くの山登りがお金を使わないのでいいですね。前日から経ヶ岳(1625m)を

狙っていました。距離が長く急登も多いので、チャレンジしがいがあります。しかし、

直前になって、右足の小指の爪がまだグラグラすることを思い出しました。荒島岳に

登ったときに爪がとれそうになって、まだ治っていません。なので、経ヶ岳の近くで

距離が短いということで、大長山にしました。赤兎山はその隣ですぐに登れます。

登山口駐車場の途中で通行料金を払います。お風呂の割引券はうれしいですが。

既に8台ほど泊まっています。

登山口付近も紅葉がきれいです。

Dscn0787_r_27時50分にスタートです。

小原峠です。まずは左の大長山に。

Dscn0788_rブナの紅葉が始まっています。

Dscn0789_r大長山への途中にある刈安山に到着。結構なアップダウンがあります。

Dscn0790_r大長山山頂が見えてきました。

山頂到着は9時50分。2時間かかっています。

今日は360度、眺望がすばらしい。昨日初冠雪の白山が目の前です。

白山の隣の別山、三の峰もきれいです。

右側が経ヶ岳、その横に荒島岳が並びます。

Dscn0799_r大長山から赤兎山へ向かいます。

Dscn0811_r1時間半で赤兎山山頂です。山頂にはNHK福井の撮影クルーが陣取っていて、

邪魔にならないよう、隅っこで昼飯です。インタビューされるかなと思いましたが

他の方でした。私ではイメージが違うのでしょうね。インタビューされた方は、山男

って感じでした。

Dscn0815_r山頂からは、御嶽山がよく見えます。煙がまだ出ているのですね。

Dscn0817_r次に赤い屋根の避難小屋の方へ向かいます。

この景色がまたいいですね。

小さい湿原があります。

Dscn0821_r避難小屋の向こうに景色のいい、昼食場所があるのですね。知りませんでした。

ここからさらに登山道が続いていますが、これ以上は行きません。

Dscn0822_r14時に下山して、水芭蕉でお風呂に入って、おいしい勝山おろしそばをいただきま

す。もっと量があればと思いますが、お腹いっぱい食べるものではないそうです。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

• Free Access Counter Templates