« 1/14 鬼ヶ岳 | メイン | 1/27 日野山 登山犬キンタ君逝く… 合掌 »

2017年1月22日 (日)

1/22 野坂岳

今日は午後から天候が崩れるようですが、午前は曇りということ

なので、滋賀からの帰りに登ることに。

10時にスタートします。

Dscn2474_rしばらく積雪が無いのか、雪道もかなり汚れています。

Dscn2475_r夏道と冬道の分岐。右が夏道ですがほとんどトレースがありま

せん。

Dscn2479_r

一の岳。積雪は30cmほどかな。

Dscn2481_r三の岳も同じくらいの積雪でしょうか。

Dscn2483_r

1時間35分で山頂です。やはり無雪期よりは15分ほど時間

がかかっています。

Dscn2488_r福井方面は何も見えず。琵琶湖はきれいに見えます。

Dscn2485_r

Dscn2486_rマイクロバスで来られた団体さん。全員スノーシューを履いて

います。雪の状況はそんな必要が無いのですが、どうやら練習の

ようでした。

Dscn2487_r山小屋がいっぱいのようなので、寒い頂上で昼食です。さっさと

食べて下山します。道は、すんば(杉の葉)が落ちて、歩きやすく

なっていますが、急斜面では滑るのでアイゼンは必須です。

途中で、スノーシューの団体さんが休憩しています。こんな

踏み固めた道を歩いてもスノーシューは邪魔なだけでしょうね。

夏道を行けばいい練習になるのになあ。

Dscn2490_r13時20分に下山しました。と同時に冷たいみぞれが降り始め

ました。濡れずにすみました。

Dscn2491_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34031232

1/22 野坂岳を参照しているブログ:

コメント

さすが、馬力ありますね。私など2時間はかかります。
トレースのついたところでのスノーシューなどは歩きにくいと思いますね。カンジキしかはいたことないけど
野坂も歩きたいんですがやはり敦賀は遠く感じてしまいます。

>つかさん
私は毎週、滋賀と福井を行ったり来たりしているので、寄り道感覚で登れます。あまり急登が無いので、楽
ですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates