« 1/8 日野山 | メイン | 1/22 野坂岳 »

2017年1月14日 (土)

1/14 鬼ヶ岳

大寒波がやって来たけど、ここはそれほどの雪でもありません。

雪景色を見に、いつもの鬼ヶ岳へ登りました。駐車場は7割かた

埋まってました。10時40分スタート。

Dscn2466_r登るにつれ雪が深くなると思い、雪用のスパッツを装着します。

Dscn2467_r小鬼展望台でこれぐらいの雪です。日野山は全く見えません。

Dscn2468_r白鬼展望台。この山は、雪が降ると歩きやすいんですよね。

Dscn2470_r11時40分山頂。ちょうど1時間です。

山小屋にはソロの女性が一人おられました。そのあと、ソロの男性

と女性が一人ずつ入って来られました。最後の女性とは、北アルプス

の山の話が弾みました。今日は、ストーブは持たずに、モンベルの

サーモボトルにお湯を入れて、カップ麺とコーヒーのお湯をまかない

ました。お湯を入れてから2時間半経ちますが、熱さは変わって

いない。すごい性能です。

Dscn2472_r_2フカフカの雪の中、下山します。歩きやすくて気持ちがいいですね。

Dscn2473_r_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34029172

1/14 鬼ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

 コメントしたように思っていたけど、送信ミスだったようです。
 雪の中はコワいところもありますので注意してください。でも、「雪が降ると歩きやすい」というのが信じられないくらいです。足先が冷たくなりそうですが・・・・

>じょーじさん
ゴツゴツとした岩場は登山靴を履いていても、足に衝撃が伝わり疲れの
元になります。雪の上は衝撃がほぼゼロになるのです。足先は夏靴ですが冷たくないです。冬靴だともっといいのですが、値段が高い、重いの二重苦なんで、靴だけに二の足を踏んでいます(^^)

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates