« 忘れ物ポタ | メイン | 足が重いポタ »

2016年10月 8日 (土)

10/7(金)白山(2,702m)  暑い!

昨日、今年最後になるであろう白山に登ってきました。今日は早速、筋肉痛に襲われて

います。

別当出会の駐車場は、平日でも、まあまあ泊まっています。

トイレは北谷の公衆トイレとここで2回しました。でもスッキリ出きった感がない。何か不安。

7時に登山開始。

Dscn2052_r中飯場から別山。きれいに見えます。最高の天気かも。

Dscn2054_rでもまわりの低い山の紅葉は全然早いです。

Dscn2055_r標高が上がっても、赤いものは何もありません。茶色いだけです。これが白山の紅葉なんで

すね。

弥陀ヶ原。気持ちがいいですね。

Dscn2061_rわずかに紅くなった植物があります。

Dscn2063_r振り返って見ると。右が今登ってきた道。左はエコーラインという脇ルート。

Dscn2064_r室堂です。3時間かかりました。でも標準CTより1時間速いです。

まだ11時なので、おにぎり1個食べて頂上へ向かいます。ナナカマドの赤い実がきれいです。

Dscn2066_r10時50分、御前峰着。

北アルプスの槍、穂高が見えます。

乗鞍も見えました。

Dscn2070_r山荘も冬支度をしていました。

Dscn2073_rお昼を食べて、下山は、展望コースを行きます。12時10分。気温が上がってきて、暑いで

す。

Dscn2079_r岐阜側の白水湖。

三方崩山。平瀬道はこちらを下っていくのですね。一度行きたいです。

かろうじてナナカマドの紅葉がありました。この展望コースは遠回りなので、ほとんど来る人が

いません。

南竜ヶ馬場。立ち寄らずに通過。砂防新道に戻ります。

14時。甚之助小屋手前で休憩。

今日は珍しく、左膝の古傷が痛みます。ストックでカバーしながら下山です。

一方通行の下山路付近で、福井の有名な山ブロガーの2人に追い抜かれます。すぐにはわ

からなかったのですが、後姿のウエアやザックでわかりました。声をかけようとしますが、

ドンドン離されます。さすが健脚のお二人です。別当出合で撮った写真の右側の女性です。

男性は先に行かれたもよう。

Dscn2090_r到着は15時30分でした。小屋でペプシのストロング缶を一気飲み。血糖値アップで生き返り

ます。帰りは白峰温泉の総湯でさっぱりしました。