« もっと涼しくなってほしい。 | メイン | 鬼ヶ岳 »

2016年9月 9日 (金)

日野山(今年6回目)

午前は曇りで午後からは晴れるという予報を信じて、日野山へ。

今日は平吹コースです。登山口駐車場には車は2台。平日なのでこんなものか。

Dscn1978_r10時にスタート。しばらくして雨が。これは止まない雨と判断してカッパを着るが、すぐに止ん

でしまった。5合目の室堂で休憩。

Dscn1980_r

不動明王像の横に水場があるので、補給します。

Dscn1981_r雨が降ると、こういう岩の上を歩く道は滑るので難儀します。実は平吹コースはほとんどが

岩の上を歩くという、非常に珍しい登山道です。雨で濡れるととてつもなく滑ります。下りるとき

が問題ですね。

Dscn1985_r2時間で頂上へ。

Dscn1988_r

Dscn1989_r山頂には金沢から来られた男2人連れが。10年ぶりとか。白山が見えず、残念そうでした。

昼過ぎても、遠くにかかる雲は晴れませんでした。

Dscn1986_r北の社で昼飯です。萱谷から登ってこられた方がいました。最近は平吹コースは人気がない

そうな。どおりで雑草がひどいはずです。下山のときも雨がぱらつき、下が乾いていません。

ロープがありますが、上り用で、下るときには使いづらいですね。ていうかロープにつかまって

も、滑ってこけてしまいます。3回ほどすっころんで、右手に若干の負傷。

天気が悪いときは、私的にこのコースは禁止です。

Dscn1990_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33932913

日野山(今年6回目)を参照しているブログ:

コメント

自転車で転んだときも大けがになるときがありますが、山の事故もこわいですね。するすると滑っていった先に崖でもあったら・・・・・(゚Д゚)わお! 山でも安全第一ですね。
それにしても、山の中にもいろんな人工構造物がありますね。

>じょーじさん
山の下りは本当にこわいときがあります。どこをどう歩いても滑ってころぶだろみたいな
所があって、最小限のダメージで済むように通過するしかない場合とかあります。自転車の
場合は、歩いたらいいのですが。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates