« 文殊山 | メイン | 午前中ポタ »

2016年7月 9日 (土)

京都鉄道博物館

オープンして2ヵ月半の京都鉄道博物館へ行って来ました。車をスーパーにデポして大津京

からJRで京都駅で下ります。お昼を食べようとしましたが、京都駅ビルは人でいっぱい。穴場

を探して、駅前のホテルの裏側のラーメン屋さんへ。まあここも混んでましたけど。

Img_2161_rここから梅小路公園までは15分ぐらいかな。

駅前に二階建バスのオープンカーが停まってました。乗ってみたいですね。

Img_2163_r

博物館に着きました。入場料は1,200円です。

Img_2164_r

1階に入って目に付くのが、旧の特急車両です。

Dscn1822_r

Dscn1823_r車両の中には入れません。このSLは大津と京都の間を走っていたそうです。

Dscn1825_r

Dscn1824_r

日本で最初に造られた電気機関車。

Dscn1826_r

Dscn1827_r

機関車の下に潜れるようになっています。

Dscn1830_r_2

土日は人が多すぎますね。じっくりみたいなら平日ですね。それと中国の観光客が多いです

ね。こんなの見てもね~と思いますが。

Dscn1833_r

気になった豆知識。愛宕山鉄道は戦争で無くなったんですね。

Dscn1839_r

とうとう乗れずに引退したトワイライトエキスプレス。

Dscn1842_r

食堂車も豪華な感じですね。

Dscn1844_r

天井は何も突起物がないですね。映画の主人公が走るにはもってこいですが、敵との殴り合

いで倒れたときにつかむ所が無いなあ。

Dscn1843_r外の車庫は昔のままです。SL勢ぞろい。壮観です。

Dscn1846_rこれも乗ってみたかったけど、良い子が大行列を作って待っているので、あきらめました。

Dscn1845_r車庫にあった軌道自転車。エンジンとペダルと両方ありますね。ハイブリッド車ですな。下りは

オイラに任せろってね。

Dscn1848_rSLの模型がありました。これは満州鉄道の弾丸列車ですね。130㎞/Hも出たそうな。

Dscn1849_r

その上をいくイギリスの超高速SL。202㎞/Hはすごい。

Dscn1850_r

博物館の滞在時間は1時間20分でした。順番待ちで諦めたジオラマの走行やSL試乗ができ

たら2時間強は楽しめますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33878643

京都鉄道博物館を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。僕も注目はしてますが当博物館行かれたんですね(^^)概要わかりましたが、マニアでない私でも楽しめそうですね。梅小路の車庫もあのように見れるのは知りませでした。いつか家族で行ってみたいです(^^)

>ほっしーさん
家族で行くと絶対にいい思い出ができると思います。ブログには乗せてないけど、運転台の
カットモデルに座れたり、連結器の連結操作の実演とか、子供さんが喜びそうな仕掛けが
結構あります。夏休みにいいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates