京都鉄道博物館
オープンして2ヵ月半の京都鉄道博物館へ行って来ました。車をスーパーにデポして大津京
からJRで京都駅で下ります。お昼を食べようとしましたが、京都駅ビルは人でいっぱい。穴場
を探して、駅前のホテルの裏側のラーメン屋さんへ。まあここも混んでましたけど。
ここから梅小路公園までは15分ぐらいかな。
駅前に二階建バスのオープンカーが停まってました。乗ってみたいですね。
博物館に着きました。入場料は1,200円です。
1階に入って目に付くのが、旧の特急車両です。
車両の中には入れません。このSLは大津と京都の間を走っていたそうです。
日本で最初に造られた電気機関車。
機関車の下に潜れるようになっています。
土日は人が多すぎますね。じっくりみたいなら平日ですね。それと中国の観光客が多いです
ね。こんなの見てもね~と思いますが。
気になった豆知識。愛宕山鉄道は戦争で無くなったんですね。
とうとう乗れずに引退したトワイライトエキスプレス。
食堂車も豪華な感じですね。
天井は何も突起物がないですね。映画の主人公が走るにはもってこいですが、敵との殴り合
いで倒れたときにつかむ所が無いなあ。
外の車庫は昔のままです。SL勢ぞろい。壮観です。
これも乗ってみたかったけど、良い子が大行列を作って待っているので、あきらめました。
車庫にあった軌道自転車。エンジンとペダルと両方ありますね。ハイブリッド車ですな。下りは
オイラに任せろってね。
SLの模型がありました。これは満州鉄道の弾丸列車ですね。130㎞/Hも出たそうな。
その上をいくイギリスの超高速SL。202㎞/Hはすごい。
博物館の滞在時間は1時間20分でした。順番待ちで諦めたジオラマの走行やSL試乗ができ
たら2時間強は楽しめますね。
こんばんは。僕も注目はしてますが当博物館行かれたんですね(^^)概要わかりましたが、マニアでない私でも楽しめそうですね。梅小路の車庫もあのように見れるのは知りませでした。いつか家族で行ってみたいです(^^)
投稿: ほっしー | 2016年7月10日 (日) 22:53
>ほっしーさん
家族で行くと絶対にいい思い出ができると思います。ブログには乗せてないけど、運転台の
カットモデルに座れたり、連結器の連結操作の実演とか、子供さんが喜びそうな仕掛けが
結構あります。夏休みにいいですね。
投稿: biwako461 | 2016年7月11日 (月) 21:02