« 梅雨の晴れ間 | メイン | 文殊山 »

2016年7月 2日 (土)

7/1(金)白山(御前峰2,702m)

以前から登ろうと思ってなかなか行けなかった白山に登ってきました。何と36年ぶりです。

様子もずいぶん変わってました。(んなわけないですが)

朝、3時に家をスタート。5時に別当出合の駐車場に着きました。他の方のブログでは道沿い

に狭い駐車場しかない感じでしたが、巨大な駐車場がありました。

Dscn1755_rここから登山口までは450mも歩きます。実は市之瀬あたりからOPP警報が発令されていた

のですが、別当出合に着けばトイレにすぐに入れると思い、我慢していたのです。しかし、トイ

レは450mも歩かないといけない。あせったなあ。まあ、お漏らしすることもなく間に合いまし

たが(~o~)

Dscn1757_r

スタートは5時半です。結構な人がいました。

砂防新道から登ります。

Dscn1758_rササユリのいい香りが和ましてくれます。

Dscn1761_r中飯場です。白山の避難小屋にはすべて水場とトイレがあります。さすが国立公園です。

Dscn1762_r

サンコヨウ(サンカヨウ?)

Dscn1764_r

タカネナデシコ

Dscn1766_r

大規模な工事です。山頂までやるのだろうか。

Dscn1767_r

甚之助小屋

Dscn1770_rキヌガサソウ

Dscn1772_rベニバナイチゴ

Dscn1773_rハクサンフウロ。さすが花の名所だけあって、種類が豊富です。名前は後で調べました。

間違っているかも。

Dscn1775_rハクサンチドリ

Dscn1776_r黒ボコ岩

Dscn1777_r

弥陀ヶ原

Dscn1778_r

3時間で室堂に到着。

Dscn1779_rここにザックを置いて、山頂を目指します。アタックザックを忘れて、カメラやスマホのみ持参

します。

Dscn1780_r室堂のまわりにはクロユリが多く咲いていました。黒い百合って何か不気味な感じが。(映画

の見過ぎ)

Dscn1781_r高天ヶ原

Dscn1782_r山頂からの景色。今日はガスが多くて、眺望はまったく望めません。まあ、晴れただけでも

良しとしなければ。

Dscn1785_r

Img_2154_r時間もあるので、隣の大汝峰へ縦走したかったのですが、水を忘れました。まさか池の水を

飲むわけにもいかないし、残雪も泥だらけできたないし、今回は断念。

Dscn1783_r

室堂までおりて、周辺を散策します。

Dscn1787_r

Dscn1791_r残雪の上を歩きます。気持ちいいね。

Dscn1790_r

11時には下山します。帰りは観光新道からです。このコースはまた花が多く見られます。

コバイケソウ

Dscn1793_rミヤマキンバイ

Dscn1794_r隣の別山

Dscn1795_r

南竜へ下りる縦走路が見えます。いつか行っててみたい。

Dscn1796_r砂防新道には無かったニッコウキスゲがこれから盛りです。

Dscn1797_r一輪だけ見つけたクルマユリ。

Dscn1800_r尾根筋を下りて行きます。向こうには経ヶ岳や赤兎が見えます。

Dscn1802_r登山道もこんな岩を乗り越えて進むところが何箇所もあります。全体的にきびしいコース

です。あまり人気はないでしょうね。

Dscn1804_r

Dscn1805_r下山も3時間かかりました。上りと下りが同じ時間て、こんな山は初めてです。やはり、白山は

楽じゃない。疲れました。

Dscn1807_r

帰りに市之瀬からいちばん近い温泉に入りました。白山天望って、お風呂からは今日、登れ

なかった大汝峰が目の前に見えました。他の山は見えません。皮肉なもんです。

Img_2157_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33871805

7/1(金)白山(御前峰2,702m)を参照しているブログ:

コメント

とても眺めがよさそうでいいですね。室堂と言うと、立山のほうかと勘違いしてしまいました。でも、2000m級の山は雄大で綺麗ですね。

>じょーじさん
そうですね、高い山はそれだけ大きいから、山頂付近もせせこましくなくていいです。
今回も、もっと散策したかったけど、足がね、自転車でいう売れきれ状態でした。無理するとくじいたりで怪我につながるので、後ろ髪をひかれながら下山しました。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates