« ガーミンGPS購入 | メイン | 取立山(1,307ⅿ) »

2016年2月28日 (日)

武奈ヶ岳(1,214ⅿ)

今日は、比良連峰に初挑戦です。地図も読めずにソロで登るには、比良連峰は敷居が

高いのですが、GPSも入手したことだし、そろそろいいかなということで、武奈ヶ岳

に登ってきました。

葛川の明王院前の駐車場に止めます。いつもは自転車に乗るために車をデポしていま

したが。

Dscn1266_r登山ルートはいろいろありますが、迷う心配のない御殿山コースにしました。

Dscn1267_r明王院の前を通ります。

Dscn1268_r

Dscn1269_rかなりの距離、杉やヒノキの中のつづら折れの道を上がります。

Dscn1271_r眺望がきかないので、じっと我慢を強いられます。

稜線近くに出ます。

Dscn1272_r少し雪が残っています。

Dscn1273_r

ここは夏道です。冬道はもっと稜線を歩くようです。

Dscn1274_r

冬道との合流点に出ました。

Dscn1275_rアイゼンを付けようか迷うが、御殿山の下りまではツボ足で行きました。

Dscn1276_r

ここから武奈ヶ岳へ向かうが、急な下りは、アイゼン無しでは滑るので、装着。

最近買った10本爪ではなく、6本爪を持ってきましたが、装着に手間取りました。

Dscn1277_r

武奈ヶ岳が見えています。

Dscn1278_r

稜線歩きは気持ちがいい。もっと雪があればなあ。

Dscn1280_r日曜なので登山客多いです。

Dscn1282_r今日は青空が見えていますが、眺望はダメでした。遠くの山は見えません。

登りの所要時間は2時間40分でした。

Dscn1283_r

Dscn1284_r昼はカップめんとおにぎり。このカップめんは私の嫌いな味でした。反省。

Dscn1285_r

後から続々と登って来られるので、場所を開けるべく、下山します。

帰りは冬道を通りましたが、これは失敗。やたら勾配がきつい。雪があると楽なのか

もしれません。

Dscn1287_r帰りは2時間かかりました。

Dscn1288_rガーミンですが、やはり画面がみづらい。スマホのタッチパネルを知ってしまった以

上は、ボタンでスクロールは何とも。ガーミンのオレゴンの方が良かったのかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33753705

武奈ヶ岳(1,214ⅿ)を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。本格的な登山ですね(^.^)登るの大変そうですが凄く気持ち良さそうな感じがわかりました。僕は未だ散歩程度で。お高いGPS買われたので、これからバンバン行けますね。お気を付けてエンジョイを!

>ほっしーさん
本格的というほどのこともないです。まだ初級者というところかな。これからの季節は
杉花粉、黄砂、PM2.5と難敵が次々に現れます。うまく、敵をかいくぐりながら、楽しみますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates