« 武奈ヶ岳(1,214ⅿ) | メイン | 明日はびわいちロングライド »

2016年3月 5日 (土)

取立山(1,307ⅿ)

水芭蕉で有名な取立山ですが、冬の山にも登りたくて、本日決行です。越前市の実家

を6時過ぎにスタート。7時40分に国道沿いの冬季駐車場に着く。すでに満車に近

い。

写真に写っているソロの女性とは、下山してここに着くまで、ほぼ同じタイムとなり

ました。

Dscn1289_rここから、夏季駐車場までかなりの距離を歩き、そこから登山口スタートになりま

す。

人気の山なので、トレースはしっかりとあります。朝なので雪もまだしまっていて

ツボ足で大丈夫みたいです。

冬は、夏の道をショートカットして、ぐんぐん斜面を進むのが醍醐味のようです。

しかし息が切れます。

まだ夏季駐車場に着いていません。

ショートカットばかりしているので、いつのまにか夏季駐車場の横を通って、登山道

に入っていました。稜線に出ると見晴らしはいいですね。しかし天気予報は晴れと

言っていましたが、なかなか雲が取れず、眺望もガスって駄目です。

2時間20分で山頂に到着。積雪は1mほどでしょうか。例年より少ないようです。

しかし、歩いている人のスタイルはいろいろ。スキーの人、スノウシュー、ワカンと

バラエティーに富んでいます。山頂は食事をしていると、だんだんと風が強くなって

きました。風が有るのと無いのとでは体感温度は違います。そそくさ下山します。

夏季駐車場です。ここからだと眺望はいいですね。越前甲や浄法寺山が見えます。

昼過ぎて、気温がかなり上がってきました。ツボ足ではしょっちゅうゴボるようにな

りました。遅く下山する人は、大変ですよ。やはりトレースがあっても、ワカンかス

ノウシューは必須なんですね。現場にきてよく理解できました。

下山したのは12時45分でした。