« 鬼ヶ岳と講演会 | メイン | 走り納めです »

2015年12月28日 (月)

京都一周トレイル(東山コースの一部)

何年も前から行きたかった京都一周トレイルについにチャレンジします。今日はスタート日

で、東山コースからです。まだ通勤客で一杯の湖西線に乗って、京都駅で奈良線に乗り換え

て、稲荷で下車。スタート地点は伏見稲荷神社です。

Dscn1094_r朝の早くから、神社は外人ばっかりです。伏見稲荷は初めて来ました。でかい神社ですね。

Dscn1095_r千本鳥居を延々と登って、奥社から三つ辻、四つ辻まで。

Dscn1096_r

Dscn1097

ここら辺の鳥居はまだできて10年も経っていません。とてもきれいです。外人に人気がある

のがわかります。でももしかして、奉納した年度と人名を書き換えているだけで、鳥居自体は

昔からたくさんあったのかな。

Dscn1100_r四つ辻からの市内の眺め。天気がいいので良く見えます。

Dscn1101_r

トレイルにはこのような場所と進む方向を示す標識があります。これがないと、初めての

人はたちどころに迷うでしょうね。

Dscn1102_r

伏見稲荷から泉湧寺へ向かいます。1番目と2番目の鳥居の間を左へ。

Dscn1103_r

人家の上の道を下っていきます。

Dscn1105_r

泉湧寺です。

Dscn1108_r

泉湧寺の前を通り、赤い橋のところを右に回ります。

Dscn1109_r

Dscn1110_r

今熊野に来ると、住宅街の中なので、本当にこの標識が頼りになります。

Dscn1111_r

Dscn1115_r

阿弥陀が峰に向かいます。

Dscn1117_r国道1号線の東山ドライブウェイの近くに下りてきます。

Dscn1119_r反対側に渡るのですが、ここでミスコース。地下道がわからずに、渋谷街道をかなり下って

しまいました。

Dscn1120_r

何とか地下道を見つけて、反対側に出ました。

Dscn1122_rいよいよ清水山に登ります。

Dscn1124_r

途中にヌタ場とおぼしき跡が。こんなにぎやかな山にイノシシ君が出るのかな。

Dscn1126_r

気持ちのいい登山道を歩いて、東山山頂公園に到着。ここはベンチやトイレもあります。

昼食をとります。

Dscn1130_r将軍塚によります。桓武天皇が都を定められるときに、和気清麻呂といっしょにこの地に来て

将軍の像に甲冑を着せてここへ埋めて、都の安泰を願ったとか。松の木は東郷元帥お手植

えの松らしいです。

Dscn1134_r

将軍塚は、青龍殿の敷地中にあって、有料の施設です。

Dscn1137_r

ガラスの茶室があります。

Dscn1135_r清水寺の4.6倍の大きさの舞台からは京都市内を一望できます。

Dscn1136_rここからは、三条通の粟田口まで、下りです。

Dscn1138_r

蹴上まで来ました。この標識からは東山コースの大文字から銀閣寺へのコースが始まり

ますが、次回のお楽しみです。今日はここまで。

距離は10㎞ほど、時間は4時間ほどでした。

Dscn1142_r

帰りの山科駅で、ディーゼル機関車の2重連が停まっていて、カメラ小僧が集まっていまし

た。これって珍しいのかな。間に荷物車が1両しかないので、すごくスピードが出そう。

Dscn1144_r_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33695479

京都一周トレイル(東山コースの一部)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates