« 浄法寺山(1053m)~南丈競山(1045m) | メイン | 文殊山 »

2015年11月14日 (土)

文殊山

昨日(13日)は午後から文殊山に登りました。

Dscn0913_r曇っているので、紅葉は期待できませんが、土日は雨なので今のうちです。

お昼は食べたので、ザックは水と雨具くらいなのでドイターの自転車用にしました。

やはり背中が軽いですね。登山道もすいすいと歩けます。

七曲地点。紅葉のきれいなスポットなのですが、日差しがないと、全然だめですね。

Dscn0914_r小文殊に到着。

Dscn0915_r

Dscn0916_r47分で大文殊に着きました。

Dscn0917_r山頂では、毎日登られているような達者なご老人が5人ほど、楽しげに雑談をしておられまし

た。何でも福井の中心部の里山をめぐるトレイルコースができたそうな。

お堂に貼ってありました。

Dscn0918_r距離は54kmもあるみたいです。何日かに分けて歩いてみるのもいいでしょうね。

さらに下には、NHKの放送予定が。

Dscn0919_r実は、私が赤兎山に登っていたときにも、NHKのクルーが来ていて、放送日は11/15と

言っていたので、画面の端っこに写っているかもです。

この後、奥の院へ向かいます。

Dscn0921_r胎内くぐりをします。

Dscn0922_r奥の院に到着。

Dscn0925_rここで、登山口へUターン。着いたのは16時くらい。まだ車が3台ありました。

しかし、ザックが軽いとこんなに山登りって消耗度が違うものなのかな。

自転車もそうだけど、携行が必要なものをいかに軽量化するか、大事ですね。

Dscn0926_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33643977

文殊山を参照しているブログ:

コメント

15日、見逃してしまってました。(>_<) さいきんちょっといそがしくて、テレビも見られなかった。でも、これからは少し時間ができそうに思えるのですが、やっぱりあかん。すぐに色がしくなりそう。来年春からは、時間がたっぷりになります。これは確実!(^O^) 福井へも走りに行きますよ~(^o^)ノ

>じょーじさん
15日の放送はなぜかありませんでした。残念でした。
そうですか、来年春から時間がとれるようになるのですね。福井は自転車でも山登りでも
いい所がありますよ。もちろん滋賀もまだ私には未開発の所がありますが。楽しみですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates