« 5/1~2  しまなみ海道 | メイン | GW最後です »

2017年5月 4日 (木)

5/4  武奈ヶ岳

晴天を期待して武奈ヶ岳へ行ってきました。本日は昔の自転車仲間のK野君と一緒です。8時20分にスタート。駐車場はさすがに混みあっていました。

Dscn2773_r

今日のコースはいつもと同じ青ガレ~金糞峠~中峠~コヤマノ岳~山頂~イプルキノコバ~八雲平~北比良峠~大山口です。

Dscn2774_r

青ガレまではゆっくりと来ました。しかし斜面にとりついた途端、K野君がスピードを上げます。しかしすぐにスピードダウン。苦しい様子です。飛ばしすぎは良くないです。

Dscn2775_r_2

イワカガミがきれいに咲いています。

Dscn2776_r

金糞峠

Dscn2777_r

沢沿いに少し残る雪渓にK野君は感激です。

Dscn2779_r_3

中峠着。ワン君も登ってきました。頂上まで行けるのかな?

Dscn2782_r_2

曇ってきたので眺望は悪いです。

Dscn2783_r_2

3時間で山頂です。

Dscn2786_r_2

Img_3246_r_2

風のあたらない西側で食事です。12時には下山します。

八雲ヶ平です。

Dscn2790_r_2

湿原にはわずかに水芭蕉がありました。

Dscn2791_r

北比良峠

Dscn2793_r

Dscn2794_r

シロドウダン

Dscn2796_r_2

Dscn2798_r

シャクナゲ

Dscn2801_r

昨年、ダケ道でスズメバチに襲われましたが、ここに巣がありました。駆除されています。

Dscn2802_r

3間半で下山しました。今年に入って亡くなられた方もおられます。

Dscn2803_r_2

今日も無事下山できたことを感謝です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34058782

5/4  武奈ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

最近金糞岳のあたりを検索しているので、その方向かと思ったら比良山系なのですね。ちょっとずれてました。(^O^)
国見峠、鳥越峠、八草峠のパスハンティングを考えています。(^O^)ノ

>じょーじさん
湖東は峠越えでいろいろな所へ行けてうらやましいですね。湖西はコースが限られていますからね。またいい所を教えてください。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates