« この冬いちばん寒いポタ | メイン | 12/17 霊仙山~権現山 »

2016年12月16日 (金)

12/16鬼ヶ岳

福井は朝から雪です。除雪車のエンジン音で夜中に目を覚ましました。

午前中に実家の大掃除PART1をこなして、午後から鬼ヶ岳へ鬼退治です。新雪です。

駐車場は私だけ。

Dscn2366_r

木道にも雪が積もっていい感じです。

Dscn2369_r今日は冬のいでたちです。足は登山靴ではなく、福井の冬定番のスパイク長靴です。

ただ靴下を厚手2枚履くところを1枚忘れたので、足が靴の中で動きます。ちょっとまずい

ですね。靴擦れがおきそう。

Dscn2381_r良く登る越前富士(日野山)も下まで雪があります。

Dscn2371_r

勤め先の工場のビル群の眺めが壮観です。

Dscn2372_r1時間ほどで頂上です。

Dscn2373_r

誰もいませんでしたが、後から一人登ってこられました。残念ながら、白山は雲に隠れて

見えません。

Dscn2374_r

Dscn2380_r

Dscn2378_r

山小屋の中はテーブルとイスが増えています。土日は満員になるんだと思います。

簡単に登れるので、食材を運ぶのも楽です。ここで鍋パーティーとかいいでしょうね。

そういう時は、お仲間が多い方はうらやましいです。

Dscn2384_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34018382

12/16鬼ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。越知山で出会ったつかです。
鬼ケ岳も結構雪積もり、スパイク長靴の出番ですね
私も今冬はスパイク長靴を購入しようと思っています。
やはり登山靴用の厚手の靴下に合した方がいいのでしょうね。
来週からは気温も高めらしいので溶けてしまいますね。

>つかさん
こんにちは。いよいよ低山雪山シーズンですね。スパイク長靴の機能性は言うまでも
ありませんが、問題は、内部で足が固定できないことでしょうね。私は厚手の靴下を
2枚履いて調整しています。鬼ヶ岳や文殊山ぐらいだと、スパ長でちょうどいい感じです。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates