« 11/12 蓬莱山(1174m)  小春日和でポカポカの巻 | メイン | 霧の琵琶湖ポタ »

2016年11月18日 (金)

今日は夕方に越前市内の歯医者の予約があるので、それまで福井に留まります。近場の久

しい山ということで越知山へ。

小川口の駐車場は、いっぱいです。地元の新聞社が何やらインタビューみたいな感じです。

9時にスタートします。2合目で林道に出会います。簡易舗装が真新しい感じ。

Dscn2277_r_2木々の紅葉と落ち葉の紅葉とがダブルで目を楽しませてくれます。日差しが強いので、

良く映えます。

山頂を望みます。

Dscn2280_r木の実谷コースとの分岐。ここは上級者用となっています。どんなコースなのか。まだ他の方

のブログでもお目にかかっていないので、なかなか突っ込む勇気がわきません。

Dscn2284_r独鈷水に立ち寄ります。

Dscn2286_r混じりけの無いピュアなお味です。でも旨いとまではいかないかな。

Dscn2287_r標高が上がるに連れて紅葉は終わっています。このブナ林も残念です。

山頂近くです。展望台に向かいます。

Dscn2289_r望台には4人ほどおられました。

Dscn2299_rわずかに雪化粧した白山が見えます。

Dscn2292_r敦賀湾が見えます。しかし全体的に霞んでいます。

手前の山々はみごとな紅葉です。

Dscn2296_r_2展望台から山頂へ。山頂といっても車で上がってこれるのですが。

Dscn2304_r2時間20分で到着です。

Dscn2305_r食事をしていたらMTBで来られた方が。何と、よくブログを拝見しているYAMAさんでした。

しばし談笑していたら、さらにYAMAさんのブログ仲間も来られました。私はまだ山ブロガーな

んては言えませんが、少しは顔を売ることができたかも。

12時過ぎには下山します。車が多いですが、皆さんどこにおられるのか姿がありません。

建物はトイレです。すばらしいトイレです。水は再利用して常時便器に流れているので、とても

きれいです。白山の別当出合のトイレも水が流れていますが、循環式ではなかったな。

Dscn2311_r小川口には13時50分に降りました。

Dscn2314_rこの後は、泰澄の杜のお風呂に入り、歯医者へ。抜歯した奥歯の経過観察です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:

11/18越知山(613m)  またいい天気の山登りでしたの巻き  を参照しているブログ:

コメント

昨日はお会いできて嬉しかったです(^^)
稜線のブナ林は落葉していましたが、
それなりに綺麗でした♪

紅葉は独鈷水分岐から下が見頃でしたね。
ロードバイクやMTBをされるとのことで、
ご都合つけばご一緒したいです(^^)
またよろしくお願いします~

>YAMAさん
まさかMTBでご登場とは、驚きましたが、本当にお元気ですね。
あれは、結構な体力と滑らないような集中力と技が要るので、
なかなか真似できないです。当方、ロードとMTBでまったり走るのは得意
なので、機会があればお願いします。

昨日、奥の院で出会いました「つか」です。
YAMAさんの所から飛んできました。

昨日は日差しにも恵まれきれいな紅葉が随所で見られてきれいでしたね。
ブログを拝見しますとたくさんの山を歩いておられ、きっとどこかでお会いしていたでしょうね。
私も越前市なので、村国山をよくゴソゴソしています。
またどこかでお会いしましたらよろしくです。

>つかさん
訪問いただきありがとうございます。寂れたブログですが、YAMAさんやつかさんに書いていただいたせいか、訪問数がすごいことになっています。
つかさんは花の名前に詳しいようですね。私はさっぱりなので、また教えて