« 10/14経ヶ岳(大野 1,625m)   中岳でギブの巻(T_T) | メイン | 日野山(795ⅿ) 歯が痛いのに・・・ »

2016年10月17日 (月)

10/16 帰りは追い風(^^)

今日は水口までの往復と決めて、スタート。

天気はOK。秋らしい雲です。

Img_2467_r

びわこ大橋東詰のコンビニ。消防車やらパトカーやら。事故があったみたいです。

Img_2469_r

希望ヶ丘を目指して東へ。向かい風です。桜の紅葉もまだまだ。

Img_2470_r

裏側から見る三上山。きれいな形です。

Img_2471_r

朝国の交差点。

Img_2472_r

水口町内に入ります。水口大橋です。この辺りでUターンします。

Img_2473_r

乗馬スクールが見えます。

Img_2476_r

Img_2478_r_3

帰る途中に、大きな常夜灯があったので立ち寄ります。

Img_2483_r横田橋という橋が昔かかっていて、その前は渡しがあったのですね。

Img_2484_r

Img_2485_r

ちょうど昼頃に家に着きました。当然、追い風でした。軽く回しても40㎞でます。

楽ちんでした。

走行距離92㎞

そうそう、さっき「ぶっちゃけ寺」を観ていたら、明智光秀は滋賀、京都だけじゃなくて、福井にも

しばらく居たんだね。福井市内にある称念寺とい寺で玉(後のガラシャ)が生まれたそうな。知らな

かったなあ。何せ福井出身の有名人て少ないので、こんな事でも食いつきます。近松門左衛門も鯖江で

過ごしたんだけど、最近の研究で、生まれも鯖江ということがわかってきたそうな。

(後日訂正)

まちがったことを書きました。玉が生まれたのは明智神社があるあたりです、称念寺

はあわら市にあり関係がありません、番組が間違っていたのです。

それと近松門左衛門は、もともと、生まれは福井市ということです。大阪かと思って

ました。(^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33975583

10/16 帰りは追い風(^^)を参照しているブログ:

コメント

横田の渡しは三雲側にもおおきな灯籠がありますね。いつもは三雲側と通っているので、水口側のものは見たことがありませんでした。92kmの走行ですか!? 毎回長い距離を乗りますね。昨日長い距離を走ったと思ったのに70kmそこそこでした。

>じょーじさん
私はまだ勤労者なので、毎日は走れません。なのでたまに走るときは距離を欲張ります。
じょーじさんがうらやましいです(^^)

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates