« アイリスパークがきれいです。 | メイン | 保険で・・・っていうか絶対使うし。 »

2016年6月11日 (土)

6月10日 銀杏峰(1441m)

今日は白山に登るつもりで、朝3時起きの予定でした。しかし、なかなか寝付けず、起きたら

5時で間に合わず。仕方なくもっと近くにある銀杏峰に登ることに。

登山口のある宝慶寺いこいの村には3台ほど停まっています。

Dscn1686_r

名松新道から小葉谷の登山口に回る周回コースを行きます。駐車場にいると、林道を小葉

谷の登山口に向かう車の方が、乗っていきませんかと声をかけていただきました。まあ時間

もあることで、丁重にお断りを。

Dscn1687_r

小葉谷登山口に着きました。

Dscn1691_r

先ほど声をかけてもらった方の車が停まっています。

Dscn1692_r

このコースは急登が山頂近くまで続きます。

Dscn1697_r

シライトソウ。いっぱい咲いてました。

Dscn1696_r

極楽平に着いて、トレイルコースにまわります。

Dscn1698_r

希望の鐘というそうです。鳴らしてみました。半鐘みたいな音です。

Dscn1699_r

コースには、つぼみのコバイケソウがいっぱい。

Dscn1700_r名前がわからない(~o~)

Dscn1702_rこれがコバイケソウ。清楚だけど豪華です。

Dscn1703_r

Dscn1704_r

2時間半で山頂です。去年もそうだったけど、ガスがひどくて眺望はワヤです。

Dscn1705_r

白山方面は、別山がみえるだけです。

Dscn1706_r

Dscn1707_r

山頂で、豊岡から来られたソロの男性としばし談笑。福井へはよく遠征してくるとか。

銀杏峰を降りたら、豊岡へ帰るそうです。なんかもったいない気が。

下山は名松新道を下ります。途中で見つけたギンリョウソウ。珍しいかたちです。他の方の

ブログを見ていなければ、苔かと思ったでしょう。

Dscn1713_r

これは何だろ?

Dscn1715_r

こちらのコースは緩やかな下り。足にやさしい。

Dscn1716_r_2銀杏峰前山です。

Dscn1717_r仁王の松。

Dscn1718_r見返りの松。

Dscn1719_r下りは1時間40分かかりました。

Dscn1721_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33852749

6月10日 銀杏峰(1441m)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates