« 保険で・・・っていうか絶対使うし。 | メイン | 若狭路ロングライドの写真 »

2016年6月18日 (土)

夜叉が池山(1206m) 人がキスゲ(来すぎ)!

同僚から夜叉が池のニッコウキスゲがきれいだとの情報がありました。こんな低い山

にニッコウキスゲが咲くんだ~

で、本日行ってまいりました。福井の広野ダムの上流に登山口があります。トイレの

ある駐車場はいっぱいで、手前の道路の横にデポ。このさらに手前にも大きな駐車場

があります。

Dscn1723_r

9時50分にスタート。

Dscn1724_rコアジサイがきれいに咲いています。

Dscn1727_r巨大な栃の木。

Dscn1730_r土曜日のせいか、登山客が多いです。それも団体さんがとても多い。

Dscn1732_r11時30分に池に到着。周りの木橋は人でいっぱいです。ソロだと休憩してても

落ち着かないので、先に進みます。

Dscn1734_r

Dscn1735_rゲンゴローとかヤモリが生息しています。

Dscn1736_r

ニッコウキスゲです。

Dscn1737_r

Dscn1738_r

アザミやトラノオと混ざってきれいです。

Dscn1739_r_2

Dscn1740_r

空腹を我慢しながら夜叉が池山にの登ります。中腹から見下ろすと、人人ですごいこ

とになってます。福井側からは少ないですが岐阜側からは次々に団体さんが登って

きます。人気がありますね~。

Dscn1741_r遠くの山はわかりません。

Dscn1745_rこの山はクマ笹がすごくて、難儀します。ここを下りて、昼食。

聞こえるのは愛知、岐阜の言葉ばかり。関西弁や福井弁は聞こえません。

Dscn1747_r

時間があるので、岐阜側に折ります。夜叉壁です。

Dscn1749_r

Dscn1751_r

壁がよく見えるところまで下りて、引き返します。これを登り返すのです。慎重に

Dscn1752_r

Dscn1753_r

もとの駐車場には1時間20分で着きました。う~ん。ここはシーズンは土日に来な

いほうがいいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33859757

夜叉が池山(1206m) 人がキスゲ(来すぎ)!を参照しているブログ:

コメント

梅雨の最中のよく晴れた日に団体さんがよくこれだけきたものですね。キスゲにアザミいいですね。夜叉が池はなぜあんな高いところにあるのだろう。火口湖かな?そうそう、水の中に居るのは、たぶん「いもり」だと思いますよ。

>じょーじさん
ここは団体さんには人気があります。低い割には雄大な池や壁がありますからね。でも岐阜側からの登山口までの林道は二度と通りたくないですね。対向車がくると、どちらかがえんえんとバックしないといけないのです。池は地滑りか何かの地殻変動の跡に雨水がたまったみたいです。水の中の生き物はイモリです、ハイ。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates