« 2016.4.23日野山 萱谷ルート | メイン | 荒神山(WITH ロク) »

2016年4月30日 (土)

武奈ヶ岳(大山口~金糞峠~中峠~コヤマノ岳~山頂~イブルキノコバ~八雲ヶ原~北比良峠~大山口

今年2回目の武奈ヶ岳へ登りました。今度は琵琶湖側からです。タイトルが長いですが、こう

して書かないと、どのコースを通ったのかわからないというある意味難儀な山です。カタカナの

名称と先住民の言葉のような名称が入り乱れて、それだけでも迷いそうです。全部漢字にし

なはれ!ずいぶん違うはず。

イン谷口の駐車場に止めます。さすがに広い駐車場です。

Dscn1468_r_2林道を登りますがかなり上にも駐車場があります。

Dscn1472_r

Dscn1473_r

んな砂防提が続きます。その横合いを登っていく感じ。

Dscn1474_r_2金糞峠へ向かう登りは、ガレ場ですね。去年登った北アルプスの薬師岳を思いだします。

Dscn1477_r

Dscn1479_r

至る所にイワカガミが咲いています。

Dscn1478_rガレ場が終わると金糞峠頂上。ちゃんと地図で下調べしてないと、ここでどっちへ行くか迷い

ます。

Dscn1481_r

次は中峠を目指します。

Dscn1482_r杉に囲まれた沢筋を登ります。とここでOPP(お腹ピーピー)警報が発令されました。金糞な

んて表示が脳に暗示を与えたようです。(まさか) 道を外れて雉撃ちに行きます。

Dscn1484_r

んとか中峠に着きました。とまた、OPP警報第2波がやってきました。

道を外れます。正露丸を4錠飲みます。正露丸は、会社でも自転車でも車でも絶対手放せ

ません。なので、あちこちに装備しています。

Dscn1485_r

次に向かうのはコヤマノ岳。小山之岳みたいな表示ではダメなのかな。

Dscn1486_r

緩やかな稜線を歩きます。ここは気持ちがいいですね。

Dscn1488_r

コヤマノ岳到着。

Dscn1491_r

山頂が見えました。人が居るのがわかります。

Dscn1493_r坊村からの道です。たくさんのハイカーが見えます。

Dscn1494_r琵琶湖方面。今日は霞んで、遠くの山は見えません。

Dscn1496_r山頂到着です。3時間20分かかりました。

Dscn1497_r

人が多いので写真を撮るのも順番待ちです。近くの人に撮ってもらいました。う~ん、腹が

出てきたような(T_T) もっと自転車に乗らんとな。

Img_1978_r

山頂ではおにぎり2個だけ食べて下山します。カップめんを持ってきたのですが、それを食べ

てOPP警報が出ると、ここでは大変。何せ360度を監視されていますからね。で我慢です。

次はイブルキノコバから八雲平へ。

Dscn1500_r

Dscn1502_r八雲平です。池があります。また湿原もあるようです。

Dscn1504_r池にはイモリが。

Dscn1506_r次は北比良峠へ。不自然なくらいの広場があります。昔の比良山スキー場の跡地なんでしょ

うね。一度くらいはスキーに来たと思うけど、当時の面影はないなあ。

Dscn1510_r

Dscn1511_r

Dscn1512_rしゃくなげはほんの一部ですが、咲いていました。

Dscn1513_r

Dscn1514_r

Dscn1516_r

大山口に下山したのは14時30分で2時間半かかりました。

お腹がすいたので、河原でカップめんとコーヒーでくつろぎます。このカップめんはなかなか

おいしかったです。

Dscn1519_r

Dscn1520_r

比良山系の中枢部を登りました。道迷いの心配があったのですが、それよりもOPPの方が

気になって、冴えない山登りになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33813169

武奈ヶ岳(大山口~金糞峠~中峠~コヤマノ岳~山頂~イブルキノコバ~八雲ヶ原~北比良峠~大山口を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates