« イオン(異音)祭り | メイン | 武奈ヶ岳(大山口~金糞峠~中峠~コヤマノ岳~山頂~イブルキノコバ~八雲ヶ原~北比良峠~大山口 »

2016年4月23日 (土)

2016.4.23日野山 萱谷ルート

宴会明けで頭がガンガンする中、地元の日野山に登ります。今日は萱谷ルートです。

駐車場には先客が2台。準備をしていたら、地元のおじいさんがいろいろ聞いてきま

す。「滋賀からか?」「ここは初めてか?」もちろん、丁寧に答えましたよ。

Dscn1443_r

電気柵をまたいで、入ります。

Dscn1444_r

100mごとに表示板があります。ありがとうございます。

Dscn1446_r_3

ミツバツツジがきれいです。

Dscn1447_r

始めは、しばらく、真ん中がえぐれた道が続きます。

Dscn1448_r山頂が見えます。急峻な様子がよくわかります。

Dscn1449_r越前市内。村国山の緑がきれいです。

Dscn1450_r西谷コースとの分岐。

Dscn1451_rシャクナゲはまだです。GWくらいかな。

Dscn1452_r荒谷コースとの分岐。

Dscn1454_rだんだんと雲が出てきて、遠くの山は見えなくなりました。残念。

Dscn1455_r

上の方は急な岩場が続きます。上りより、下る方がこわい。ここはロープがたより

です。

Dscn1457_rやはり山頂からの眺望は悪いです。

Dscn1459_r山頂には、15人くらいいました。この北の社の周りも日陰は、先客に場所を取られ

ています。仕方なく日向で昼食。

Dscn1461_r_2

名前?

Dscn1462_r_2名前??

Dscn1463_rイカリソウだけど、ピンボケ。

Dscn1464_r

駐車場に戻ったら、来た時にはなかった車が1台ありました。すれ違ったソロの女性

のかな。このコースは人が少ないようです。

Dscn1467_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33805351

2016.4.23日野山 萱谷ルートを参照しているブログ:

コメント

電気柵をまたぐのはちとこわいですね。以前に報道された電気柵の自己を思い出します。
このところ、黄砂の影響で視程が少し悪いですね。3kmくらい先の山が霞んで見えます。こうなると、がっかりですね。

>じょーじさん
普通はタイマーで昼は電気が流れていないと思います。でもタイマーの設定ミスで流れている場合もあるので要注意です。それと出入り口は電気柵を外せるようになっています。
黄砂はひどかったですね。もう来ないといいのですが。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates