« 味見屋 | メイン | 越知山 »

2016年3月27日 (日)

文殊山

今日は滋賀から早く戻って、文殊山にカタクリの花を観に行きました。

12時前に着いたけど、二上駐車場は、外の道路にまで車があふれていました。

Dscn1327_r登山道は道が乾いていて歩きやすい。長靴の出番はありません。

Dscn1328_r

ゼンマイが今にもはじけそうに丸まっています。

Dscn1329_r_2実はお尻のできものが、パンツに触れると痛いのです。キズテープを貼って保護しよ

うと思いましたが、こんな時に限って持ってない。我慢です。

小文殊を過ぎるとカタクリの群落があります。結構、咲いてました。

Dscn1333_r

Dscn1335_r

Dscn1336_r花を保護するためにロープが張って有り、この中には入れないようにしています。

でも女性が一人、中に入って夢中で写真を撮っていました。マナー違反に気づいてく

れるといいのですが。大文殊近くにこのような標識ができていました。トレイルの

コースになっているみたいです。

Dscn1337_r55分ほどで、大文殊に到着。日曜だけあって、頂上は、人でいっぱい。写真をとるの

がせいぜい。すぐに奥の院に向かいます。

Dscn1338_r

タチツボスミレというらしい。

Dscn1339_r_2奥の院に到着。この後ろで、お昼にします。誰もこないです。

Dscn1340_rここからピストンで戻る。午後になったので、カタクリもかなり花を広げています。

Dscn1341_r

Dscn1342_rショウジョウバカマ。一輪やっと見つけたけど、半田コースで下りたら、いっぱい

咲いていました。

Dscn1343_rネコノメソウ

Dscn1344_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33780977

文殊山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates