« 初ライド | メイン | 日野山(795m)リベンジ »

2016年1月22日 (金)

日野山断念からの文殊山

福井の平野部はたいした積雪ではないけど、山は相当積もっているでしょう。今日は会社に

よって仕事を少ししてからの、日野山登山となりました。駐車場は登山客らしい車は無し。

Dscn1211_r

登山口の門を開けて入ります。

Dscn1212_r

しばらく行ったところで下山者に遇う。聞くところによると、比丘尼ころばしから先は、トレース

が無いとのこと。40~50センチの積雪で、つぼ足では時間がかかるので、引き返したとのこ

と。うう~ん、ワカンは車に忘れてきた。まあ行けるとこまで行きましょうか。

なんて言ってましたが、すぐに登山道はトレースがなくなりました。先ほどの方は古道を歩か

れたようです。

Dscn1214_r獣しか歩いていません。まだ20センチほどの積雪ですが、すぐに深くなるでしょう。まだ1合目

ですから、相当な時間もかかるということで、ここで撤退です。

駐車場に戻って、11時半です。残された時間で登れるのは鬼ヶ岳か文殊山です。

福井に用事もあるので、文殊山に向かいます。

二上の駐車場は、まずまずの台数です。

Dscn1215_r前回、下山時に半田コースでミスしたので、確かめるべく、上りで行くことに。

ここで右に行くところを左に行ってしまったもよう。

Dscn1217_rこれで分かりました。このコースは、雪でも道がきれいです。二上コースは、泥でぐちゃぐちゃ

になりますからね。写真の上下に影があるのは、シャッターカバーが完全に開いていません

でした。電源ONOFFで直りましたが、寒さのせい?

本コースに戻りました。

Dscn1221_rまだ雪は少ないようです。

Dscn1222_rこの先で、アイゼンを装着します。10本爪のアイゼンの初装着です。ここは軽アイゼンで

いいのですが、テストをしとかないと。

Dscn1223_rさすがに10本はすごい。急な斜面でも、まったく滑らないです。

そのうちに、大文殊に到着。誰もいません。

Dscn1224_rお昼にします。社長室を拝借します。

Dscn1225_r

貸切状態で、ゆっくりさせてもらいました。

山頂は細かい雪が降っています。道は雪が氷になっていく感じで、明日はカチカチになるかも

しれません。

Dscn1226_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33720007

日野山断念からの文殊山を参照しているブログ:

コメント

山の上のに社長室がありましたか。仕事を少ししてからの登山なんて、贅沢で、社長さんのようだなぁと思っていたのです。雪山は気を付けてください。

>じょーじさん
うまくいってる零細企業の社長さんてとこでしょうか(^^)/
山頂はもっと雪があるかと期待したのですが、少ないですね。さっき滋賀から福井にも戻りましたが、気温は氷点下ですが、雪は無いに等しいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates