« 永平寺福井自転車道 | メイン | 南湖をふらっと »

2015年10月31日 (土)

寒風~大谷山(814m)~寒風~粟柄越

昨日は福井はお天気が悪く滋賀は良さそうなので、滋賀の山に登りました。

前回、赤坂山に登ったときに、次に行ってみようと思った隣の寒風、大谷山へ行きます。

登山口はマキノ高原の左奥にあります。

 

Dscn0825_r

Dscn0826_rスキー場のゲレンデを登ります。勾配がすごいです。荒島岳の勝原コースといい勝負です。

Dscn0827_r寒風と呼ばれる稜線に出るまで4.5kmの登りです。

最初の表示板です。

Dscn0828_r
初めはこんな感じの道です。

Dscn0829_r紅葉は下のほうでも始まっています。

Dscn0830_r

ブナ林が気持ちいい感じで続きます。

Dscn0835_r

Dscn0836_rブナ林を抜けてからは、切通しの道が続きます。

Dscn0838_r

気温は16℃ぐらいですが、汗が額からしたたり落ちます。やっと稜線に出ました。琵琶湖が

一望できます。いつも車や自転車で通るときに見上げていた山の稜線に立っています。

Dscn0840_r_2

これから登る大谷山です。もっと天気がよければきれいなんでしょうが。まあ雨が降らないだ

けましですが。

Dscn0841_r_2

Dscn0842_r

山頂に到着です。ちょうど2時間かかりました。実はここまで一人も会わなかったので、ちょっ

と不安があったのですが、昼食を食べているときに2人に会ってほっとしました。こんなわか

りやすいコースでも、初めてだと人がいないと不安なんですよね。

Dscn0844_r

帰りは先ほどの寒風を通って、赤坂山へ向かいます。

稜線から見下ろすと、きれいですね。

Dscn0847_r

Dscn0848_r低い山なのに、荒涼とした稜線が延々と続くさまは、福井の山には無いところです。

Dscn0854_r赤坂山の手前の粟柄越に着きました。ガスってきて眺望も悪いので赤坂山へは登らず、下山

します。

Dscn0857_r

Dscn0858_r

かなり下まで降りて来ました。朝、登ったゲレンデが見えます。やっぱ勾配がきついです。

Dscn0860_r

やっと赤坂山の登山口に出ました。スタートしてから5時間です。この後、天然温泉さらさに

入って帰りました。

Dscn0863_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33627755

寒風~大谷山(814m)~寒風~粟柄越を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates