« ホノケ山(737ⅿ) | メイン | 赤坂山(824m)~三国山(876m) »

2015年5月 1日 (金)

一乗滝

GW1日目は福井に居て、ポタリングを楽しみました。

鯖江の公共施設の駐車場に車をデポさせてもらって、一乗滝に向かいます。会社のい

つもの同僚と2人です。写真はちょっと変なタイミングになりました。

Img_1269_r_3

今日は風もなく絶好の自転車日和になりました。同僚はオフシーズンはほとんど自転

車に乗っていないので、ゆっくりと走ります。

新しくなった戸口トンネルを抜けて足羽川沿いに出ます。

踏切で電車が来たので、思わず撮ります。めったに電車が来ない踏切では珍しい電車

が来るという法則があるのです(?)

Img_1275_r朝倉氏遺跡を通って、目的の地の一乗滝へ向かいます。

ここは、佐々木小次郎が生まれた土地でもあります。

Img_1276_r

GWなのに滝には観光客もほとんどいません。秘技「燕返し」はここであみ出した技

だろうな。でも燕はいませんでしたが。

Img_1277_r

昼食は、ここへ来るといつも立ち寄るそば処「利休庵」へ。

ここは、ソフトバンクのCMで、犬のお父さんの実家になった所。家の奥から若尾文

子さんが出てきたのですね。

Img_1278_r

この後は、来た道を戻ります。距離は50Kmほど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33374055

一乗滝を参照しているブログ:

コメント

クロームを再インストールしたので、ここのURLを見失ってしまってました。(´。`)
やっと探し出してたどり着きました。
滋賀でも福井でもサイクリングができていいですね。いろんな所へ行ってみたいので、うらやましいです。変なタイミングというのは、どうしたのでしょう。主役が真ん中にこなかったからかな?

>じょーじさん
パソコンの復活、うまくいったでしょうか。
変なタイミングというのは、左足を地面に着けようとしている所だったからです。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates