« 座禅草 | メイン | 3/3 鬼ヶ岳 »

2017年2月27日 (月)

2/27 日野山

今日は休みです。遠征したかったけど、所用があり、近場の日野山へ。萱谷コースから登ります。

駐車場は1台だけ先客が。準備をしていると近所のおじいさんが話しかけてくる。車を見て、「滋賀から来たのか?」等々。前もこのおじいさんと同じ会話しています。92歳だそうで、お元気です。

Img_2872_r10時20分スタート。

Img_2871_r今日はおニューのザック(モンベル30L)です。

Img_2870_rそしてカメラもおニュー。ダイバー御用達の水中カメラです。まあ水中写真は撮りませんが、前のカメラが埃でレンズカバーが誤作動ばかり。なのでレンズカバーが無いタイプにしました。契約社員の身分でこんなに買っていいのだろうか、ハハ(^^;

Img_2851_r40分ほど歩くと雪が現れます。

Img_2869_r

山頂を仰ぎ見る。普段はあの反対側を見ているのです。

Img_2867_r宮谷分岐

Img_2866_r荒谷分岐

Img_2865_r12時12分に山頂着

Img_2864_r

Img_2863_r白山がよく見えます。

Img_2861_r小屋の中には、キング君の遺影がありました。名前はキンタじゃなかったのですね。失礼しました。

Img_2858_r

Img_2857_r後から、福井市からのご夫婦が来られました。

下山します。いきなり急こう配の雪の道です。アイゼンがないとこわいですね。スキー場だと上級者コースの最初の滑り出しみたい。

Img_2856_r先のとがった冠山も見えました。

Img_2855_r14時20分に無事下山。途中で滑って思い切りしりもちを着きましたが、ザックがクッションになってくれました。でもおニューのザックが泥だらけ(;´Д`)

Img_2852_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34041394

2/27 日野山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates