« 荒神山(WITH ロク) | メイン | 鍋倉山~藤倉山 »

2016年5月 4日 (水)

岩篭山(765ⅿ)リタイヤ からの天筒山(171ⅿ)

今日は、福井へ戻る途中で、敦賀の岩篭山の市橋コースをアタックします。

駐車場には3台ありました。

Dscn1521_r立派じゃないけどトイレもあります。

Dscn1522_r

Dscn1523_rこのコースは沢づたいに登るため、何度も渡河しなければなりません。

すぐに大きな悲劇が待っていました。

Dscn1524_r

Dscn1525_r昨日の雨で川は増量していました。小さな岩にのせた左足が滑り川の中へ。右足も

負けじとドブーン。

ズボンも登山靴もグチョグチョです。

Dscn1526_rすっかり凹みました。スタートして30分ですが、ここでリタイヤします。

車に戻って、着替えて、金ケ崎城址のある天筒山へ向かいます。

Dscn1527_r金ケ崎城は南北朝時代の新田義貞や戦国時代の朝倉一族が護った由緒ある城です。

入り口にランプ小屋なる建物がありました。旧長浜駅舎と並ぶ古い鉄道の建物との

こと。旧長浜駅舎って盆梅展がある何とかという建物の向かいだよね。Dscn1532_r

Dscn1533_rこんなランプが情報伝達の手段だったようです。

Dscn1529_r

Dscn1530_r

金ケ崎宮。

Dscn1534_r敦賀港の観光名所が見えます。

Dscn1536_r敦賀セメント工場。

Dscn1539_r

戦国時代の遺跡。

Dscn1541_r天筒山山頂。展望台があります。

Dscn1544_r

Dscn1549_rお昼にします。やはり1年で一番いい季節を感じます。変な虫とか一切、来ません。

Dscn1547_r箸を忘れました。そばに落ちてた枝で代役です。まわりに誰かいれば、貸してもらう

のですが、誰もいませんでした。

Dscn1548_r咲いていた花は少なかったね。シャガばかり目につきました。

Dscn1551_r帰りに、ここでスケッチを始めたのですが、なぜか気分がのらず、すぐにやめて帰り

ました。

Dscn1553_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33817011

岩篭山(765ⅿ)リタイヤ からの天筒山(171ⅿ)を参照しているブログ:

コメント

たいへんなことでしたね。最後までななめよみしたら、山へ登ったのかな?と首をかしげてしまいました。よーく見ると171mの山なんですね。天保山みたい。

>じょーじさん
本当は公園を歩き回っただけです。でも天保山てことはないですが(;^ω^)
今日のニュースを見てたら、来年ですが敦賀港に11万トンの豪華客船が入港するそうで
楽しみです。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates