« 今年初のびわいち | メイン | 火燈山(803m)~小倉谷山(910m)~富士写ヶ岳(942m)周回コース »

2016年4月11日 (月)

野坂岳

今日は公休です。福井は、晴れの予定が朝から雨模様。でもすぐに晴れると思い、日

野山に向かうが、まだ厚い雲に覆われている。南は大丈夫と思い、敦賀の野坂岳へ。

雨は上がった感じです。駐車場は10台ほど留まっていました。

Dscn1379_r

おとといのびわいちの疲れが癒えていないので、あまり無理しないペースで、ゆっく

り歩きます。道は濡れてはいませんね。

Dscn1381_r_2一か所だけ山桜があります。

Dscn1382_r

これは、花なのかな?毎日登られている方のブログを拝見しても載っていませんね。

Dscn1384_r

これはナガハシスミレだそうです。

Dscn1385_r

頂上が見えます。

Dscn1387_r

ここらあたりは平坦で気持ちがいいです。

Dscn1388_r二の岳通過。

Dscn1389_r三の岳も通過。

Dscn1390_rショウジョウバカマ

Dscn1391_r

山頂到着。1時間30分かかりました。先客が2名いらっしゃいます。しかし風が冷た

くて寒いです。即、避難小屋へ。

Dscn1392_r

小屋の中には権現さまがいらっしゃいます。普通は、外にあるものでしょうが、なぜ

か中に。ここで昼食。すぐに福井市からのご夫婦が来られました。おいしいお菓子を

いただきました。それから、ソロの男性も。

Dscn1398_r

眺望は、いまひとつ。白山や経ヶ岳だと思いますが。

Dscn1396_r

敦賀市内。

Dscn1394_r隣の西方ヶ岳。

Dscn1400_r梯子の下の滝。

Dscn1403_r無事下山できました。途中で山登りとは思えない軽装の方に2名会いました。

野阪岳は登山道が非常にきれいで安全なので、そういう方もおられるのですね。

Dscn1406_r

明日は、会社で居眠りしそう(つ_-*)。οΟ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33794847

野坂岳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates