« 文珠山(時間切れ、小文殊まで) | メイン | 午前中ポタ »

2015年10月10日 (土)

文殊山

 

三連休は土曜と月曜が天気がいいみたいですが、今日は福井の地元の神社の清掃作業

があります。11時頃に終えたのですが、途中で腰を痛めかけた感じです。無理はで

きないが家でじっとしているのも嫌なので、お手軽な文殊山に登ります。

駐車場には20台ほど泊まっています。

Dscn0774_r_2

12時にスタート。岩清水に着くまでにあった花。名前は他の人のブログから。

シロヨメナ

Dscn0775_r

アキチョウジ

Dscn0776_r_3

小文殊に着くと女性の二人組から二上からの登山道はどこに降りるのかを聞かれまし

た。どうやら初めての文殊山を大正寺口から登ってきたようです。思ったよりきつ

かったみたいです。実は私も最初は大正寺口からでした。ネットで調べると、二上

よりも大正寺口が目に付くみたいです。

大文殊に着く前に、先に奥の院へ行きます。大文殊手前を左のトラバース道を行きま

す。

Dscn0778_r1

奥の院到着。

Dscn0779_r

大文殊に戻って、お昼です。今日もラーメンとおにぎりです。

眺望は曇っていて残念でした。

Dscn0781_r腰の違和感はありましたが、何とかだいじょうぶでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33605879

文殊山を参照しているブログ:

コメント

駐車場で20台止まっているとは、けっこう大勢の人が山登りを楽しんでいるのですね。

>じょーじさん
この山は低いけど人気があるので、県外からも人は来ますね。最近はブログで全国へ情報
発信できるから、そのせいもあるでしょう。私も一役買っているかな(^.^)

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates