« 日中でもましに | メイン | 高島ポタ »

2015年8月27日 (木)

荒島岳(1523ⅿ)

週は今日が休みです。薬師岳の疲れも取れたので、今日は福井県最高峰の荒島岳に

初挑戦です。家を6時に出て、8時前に登山口のある旧勝原スキー場に着く予定が、

入り口が分からず、九頭竜スキー場近くまで行って、引き返すことに。20分ほど

ロスしました。百名山なのに、国道に何の表示も無いとは、おとぼけにもほどがありま

す。九頭竜湖側からは表示があるのに・・・

駐車場には10台ほど先客がいます。

Dscn0629_r右側のゲレンデを登ります。これが結構な斜度です。

Dscn0630_r今日はいい天気ですが、どうも白山方面は雲がかかっている模様です。晴れてくれる

といいのですが。

Dscn0631_r

山口の表示まで40分もかかりました。

Dscn0633_r

これが「トトロの木」と呼ばれる木です。

Dscn0635_r

Dscn0636_rお次は「白山ベンチ」です。でも、眺望はおしい。

Dscn0638_r

Dscn0639_r

Dscn0640_r

経ヶ岳はきれいに見えますが、後は雲がかかっています。

シャクナゲ平を通り、いよいよ難所であるもちがかべです。過去には滑落死亡事故も

あったようです。

Dscn0643_r鎖を持つほどのことはありませんが、ここまでで足にきているので、ひざが思うよう

に上にあがりません。

何とかクリヤーして、頂上です。所要時間は3時間20分です。ここまでで2組を抜

きましたが1組に抜かれました。

Dscn0644_rやはり白山には雲がかかったままです。残念。

山頂は日陰がないのですが、日向でも日差しはそれほどきつくはありません。真夏

だったらこうはいかないだろうな。

お昼はラーメンです。ゆで卵と生ハムのトッピングです。

Dscn0645_r

山は2時間40分かかりました。途中で山ブログを書かれている方かなと思われる人とすれ違

いましたが、自信がないので、声はかけませんでした。

荒島岳の花です。

順番にクルマバハグマ、オヤマリンドウ、?、シオガマギク、?です。

Dscn0641_r

Dscn0646_r

Dscn0647_r

Dscn0648_r

Dscn0649_r

下山途中でやたらコーラ類が無性に飲みたくなる。低血糖状態なんでしょうね。

国道の自販機で500㎖のジュースを一気飲みです。すっきりです。

そうそう、駐車場の入り口がわかりにくいので、入り口の写真です。

大野市側からの国道が右にカーブする右側に入り口があります。道が上下2手に分か

れているので、下の道を進入します。

Img_1452_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/33536377

荒島岳(1523ⅿ)を参照しているブログ:

コメント

良い天気の様子ですね。気温も適温になってきて、気持ちよさそうに思えました。

>じょーじさん
山のふもとは樹木が無く、登るときはカンカン照りで日射病になるかと思いましたが、午後は雲が出て、日差しをさえぎってくれたので、快適でした。
実は先週のポタリングで体中を虫にさされ、医者へ行くはめに。山登りの場合は、もっと心配なので、虫除けスプレーを丹念に吹きかけて、途中でもかけなおすほどにしたら、まったく虫は近寄ってきませんでした。自転車も山に入る
場合は油断してはいけませんね。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates