« 彦根まで | メイン | 試乗 »

2010年10月29日 (金)

夜叉ヶ池

福井と岐阜の県境にまたがる紅葉のスポット、夜叉ヶ池に、本日行って

きました。会社のレクレーションの下見ですが、部下に任せっきりにもで

きないので、部下2名を連れてハイキングです。

Ca391656 

木之本から国道303を進んで、夜叉ヶ池へ続く林道を7㎞走ります。

途中できれいなトイレがありました。写真はそこの駐車場です。

この直後に恐ろしいことが起きました。細い細い道を延々と走りますが

何と、左前輪をパンクしてしまいました。ちょうど車内では、「こんなとこ

故障でもしたら携帯は圏外だし、救援が呼べなくて大変だ」みたいな

会話の直後でした。

Ca391668

大きな落石をよけきれず、サイド部分を鋭く破ってしまいました。写真で

は「17」の文字の所に亀裂があるのがわかります。

パンクなんて20年以上していません。もう動揺しましたね。自転車の

パンクならどうってことないですが、車はタイヤ交換しかないですから

ね。テンパータイヤなんて使ったことないのに、やむをえません。

左前輪には後輪を入れて、テンパータイヤは後輪に嵌めました。

これで高速を走るのか!

Ca391657

さて夜叉ヶ池への登山道ですが、登り始めは結構きついのぼりです。

Ca391659

途中に滝がいくつかあります。これは幽幻の滝です。

Ca391661

険しい壁が見えてきました。アルプスみたいですが、標高は1000m

程度です。夜叉壁というそうです。

Ca391664_2

夜叉壁の横を登りますが、結構険しくて、ロープのお世話になる箇所も

あります。

Ca391666

池に着きました。ガスが出て幻想的な雰囲気です。

Ca391667

実際は、こんな小さな池です。でも山頂にこんな池があるのは不思議

な光景です。池にはゲンゴロウが生息していて、近年、たくさんの観光

客が押し寄せて、そのせいで絶滅寸前らしいです。写真のロープは、

人が池に近づけないようにしているとのことです。

ここの紅葉は、来週末が見ごろですね。

R303をもう少し走れば徳山ダムや根尾谷に行けます。自転車で走る

のは気持ち良さそうな感じです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/25321421

夜叉ヶ池を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates