« 5/12 荒島岳(1,523m) | メイン | 5/27 久しぶりの朽木 »

2017年5月20日 (土)

5/20 病み上がりツーリング

顔にできたヘルペスは落ち着いてきました。医者は、この週末はおとなしくということでしたが、この天気でそれは無理。紫外線に注意しながら、ツーリングしました。今日は会社の同僚とその元気な仲間たちに混ぜてもらっての、短距離ツーリングです。集合場所へ向かう途中で、公衆トイレに寄ったら、上品なたたずまいのツーリング車が停めてありました。

Img_3302_rクラフテッドという福井市にあるビルダーのお店のモデルだそうです。持ち主さんにパーツの事を聞いたらさかんにシュパーブって言われて、よくわかんなかったのですが、調べたらサンツアーの最高モデルのことでした。シマノはあまり好きではないとのことで、深~いこだわりの世界を垣間見ました。

ツーリングは、越前市から今庄へ向かいます。4人ですが、私は病み上がり、もう1人が肋骨にひびということで、ゆっくりと進みます。しかし今日は暑いです。背中がじりじりと焼けるようです。でも風は涼しい初夏の風なので、たすかります。今庄と言えば、そばということで、そばの里という初めてのお店に入りました。

Img_3307_r

国道から奥まったところにあり、お客さんは我々だけ。ちょっと不安が。

Img_3306_r

しかし料理が運ばれてくると、不安は解消。つきだしがいろいろ出てきた。サービスです。小あじや蕗の煮物、たくあんとたくあんの炊いたんなど。おろしそばもおいしい。これで800円(大盛)です。満足です。なお営業は土日、祝日のみだそうな。

Img_3308_r_2店から出るときにはお客さんも結構入っていました。この店の近くに見慣れないトンネルがあります。

Img_3309_r湯尾隧道というらしい。この上には峠道もあり、昔の北国街道の名残りなんでしょうね。トンネルを抜けたところに、すてきな花壇が。移動花壇と名付けましょう。

Img_3310_r

走行距離 44Km 病み上がりにはちょうどよかった(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34061698

5/20 病み上がりツーリングを参照しているブログ:

コメント

 トンネルの大きさや形から、旧北陸本線のトンネルだろうとおもって調べてみると、やっぱりそうでした。このトンネルもいいですね。
 シュパーブプロはサンツアーの最高コンポですよ。憧れではありましたね。でも、サンツアー自体がなくなってしまったので7速か8速で終わってますね。

 

追伸
800円であれだけは、いいですねぇ。お買い得というか・・

>じょーじさん
おろしそば、美味しかったですよ。平日は休みだそうです。地元のおばちゃんたちでやっている感じでした。おもてなし感があっていいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates