« GW最後です | メイン | 5/20 病み上がりツーリング »

2017年5月13日 (土)

5/12 荒島岳(1,523m)

どのコースにしようかと迷いましたが、中出コース、佐開コースともに林道歩きが長いので、結局勝原コースにしました。駐車場には7台ほど先客がいました。

Img_3299_r8時10分スタート。元ゲレンデを登ります。

Img_3298_r元のリフト降り場着。わずかな距離ですが疲れたので休憩です。体調はいいはずなのに、体が思うように動きません。特に、鼻の下にヘルペスができてしまって、汗が出ても拭くのに気を使います。ヘルペスは5月に入って紫外線を浴びすぎたのが原因でしょうね。

Img_3296_rブナ林が5月の光の中で輝いて見えます。

シャクナゲはほとんど咲いていません。

Img_3294_rトトロの木です。

Img_3291_r白山ベンチですが、白山は見えません。晴れの予報だったのに、眺望は全然ダメです。

ショウジョウバカマはたくさん咲いていました。

Img_3285_rしゃくなげ平。小荒島へ寄ろうと歩きかけましたが、今日は疲れがひどいので、あきらめて、山頂へ向かうことに。

Img_3284_r少しだけシャクナゲが咲いています。

Img_3282_r小荒島岳を眺めます。

Img_3281_r標高が高いので、まだカタクリが咲いています。文殊山にはしばらく登って無いので、今年初めてのカタクリとご対面です。

Img_3279_r前荒島。雪が残っています。

Img_3276_r11時20分山頂です。3時間10分かかりました。前回は3時間20分だったので、早くなっています。ずいぶんしんどかったのですがね。この山はやっぱりきついんだろうな。山頂には1組だけです。

残念ながら、白山は見えませんね。肉眼ではうっすらと見えるのですが、写真ではダメです。

Img_3274_rビールで乾杯です。ノンアルコールですが、一口目は「う~ん、ドライ!」って感じです。

Img_3272_r12時10分に下山開始。

イワウチワがたくさん。

14時30分に下山。2時間20分かかりました。