« 春風ポタリング | メイン | 5/1~2  しまなみ海道 »

2017年4月26日 (水)

4/25浄法寺山

   うまく晴天の最後が私の休日になりました。また永平寺の近くの山に

   登りました。駐車場には5台ほど。登山届を出してつつじが原コース

   から登ります。  

Img_3170_r

Img_3168_r     

    まだ散っていない山桜がありました。

Img_3167_r_2

スミレサイシン

Img_3162_r_2 

  ここから岩場が始まります。今日は土日の疲れがあって足が重い。

Img_3161_r

ショウジョウバカマ

Img_3159_r

   冠岳の頂上に寄ります。

Img_3157_rImg_3155_r

  イワウチワは咲き始めたばかりです。

Img_3152_r

  シャクナゲはまだの感じです。

Img_3151_r

 山頂が近くなると雪が残っています。さらに雪の下になっていた樹木が

 起き上がりかけています。これがものすごく行く手を邪魔します。

Img_3149_r

 2時間10分で到着です。誰もいません。登るときに6人すれ違い

 ました。みなさん、降りてしまったのですね。

Img_3148_r

 南丈競山、北丈競山、富士写ヶ岳が見えます。

Img_3147_r

 白山の上は雲がかかっています。

Img_3141_r

 お昼はカップめんとおにぎり。これは初めて食べます。確かに濃厚です。

Img_3142_r

 帰りもこの雪と低木に阻まれます。こんなに歩きにくいとは。完全に

 溶ければ樹木も起き上がるのにね。

Img_3140_r

 スキージャム勝山のコースがよく見えます。まだ雪がありますね。

Img_3145_r

 下りは1時間半でした。

Img_3138_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34057167

4/25浄法寺山を参照しているブログ:

コメント

同じ日に動いてました。加茂の海住山寺へ登ってました。
山の上に展望台があるのですね。

>じょーじさん
そういえば、福井の山には山頂に展望台がある所がありますね。滋賀ではあまりみかけません。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates