« 花見ポタ | メイン | 4/20大佛寺山(805ⅿ) »

2017年4月16日 (日)

1年ぶりのびわいち

去年の今頃に行って以来、びわいち(北湖一周)はご無沙汰でしたね。朝、7時半にスタート。時計回りに進みます。ガスがかかっている感じですが、放射冷却は無いのでわりと暖かです。風は追い風です。

新旭はまだ桜は散っていません。

Img_3010_r

Img_3014_r近江今津で最初のコンビニ休憩。

Img_3015_r海津に近づくにつれ、町内は渋滞中。

Img_3018_r10時ですが、混雑してます。桜は散り掛けです。おかしいですね。今津もこの後に行く長浜もまだ散っていないのに、海津大崎の方が早く散るとは。

Img_3019_r

Img_3025_rまるで初雪が降ったような。

Img_3027_r

Img_3034_r

Img_3036_r

賤ヶ岳トンネルは旧道を行きます。撮影ポイントは人が多い。Img_3043_r

Img_3041_r大音の交差点を木の本方面へ。2回目のコンビニ休憩。

Img_3045_r気が付くと目の前に眼鏡の忘れ物。どうしてこんな物忘れるのかなと思ったら、老眼鏡のようでした。自転車に乗るときは要りませんからね。

Img_3047_r高月方向には、枝垂桜が連続する区間があります。

Img_3053_r道の駅でこんな椿が。

Img_3054_r伊吹山も雪が解けてますね。先週にヒルクライム大会があったそうです。今度のNHKBSのチャリダーに参戦記があるような。

Img_3055_r12時半には長浜へ。

Img_3056_r近江母の郷の手前の冒険の森。ツリーハウスの向こうがえらいことになっています。山のような盛土が。これって、いやがらせ?

Img_3059_r彦根を越えて、本当に順調に来ましたが、お尻が痛くなってきました。お尻といっても痛いのは、紅顔です。こんな痛みは過去になかったなあ。しばらく能登川水車の東屋で休みます。動けないようだったら、救助隊を要請しないといけませんが、痛みもおさまり、スタートできました。

Img_3060_r再スタート後は、痛みは起きませんでした。今日は彦根までは、たくさんのサイクリストに会いましたが、近江八幡から琵琶湖大橋までは、全然会いません。公園に例の記念碑ができていました。股間に何かあるので、モデルはニューハーフかと思いましたが、サドルの一部でした(^_^)

Img_3061_r走行距離 153㎞  AVE24.4  走行時間6時間15分 休憩時間 1時間45分

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34055547

1年ぶりのびわいちを参照しているブログ:

コメント

お疲れサマー (^O^)
海津の桜サイクリングですね。なんだか、今年の桜はいつもとは違いますね。今日はツツジと桜を見ましたよ。いつもならツツジの咲く頃は、桜の季節はとうの昔に終わっているはずなのにね。
モニュメント、笑い話に使われそうです。琵琶湖母神像のほうがいいなぁ (^O^)

おはようございます。
海津大崎の桜は一度見たいと思っていますがまだ実現していません。
でも人が多そうですね。静かな所がいいのですが。
自転車は気楽にあちこち立ち寄れるのでいいですね。でも自分の足でこがねばですが・・。
昨日も自転車組に多くすれ違いましたがトンネル内では強力な光の点滅で何が向かってくるのかと思いましたよ。

>じょーじさん
アンバランスな桜の咲き方は気になります。鹿児島の桜の満開も遅かったですね。琵琶湖母神像はまだ見たことないです。そういえば昨日も、走りながらどこにあるのかなと思ったりしてました。ネットでググればいいのですがね(^_^)

>つかさん
人は多いです。それと船とカヌーの数がすごかった。やはり湖上から見るのが
いいですよね。私も神子の山桜は自転車で行きたかったのですよ。自転車のライトはね、性能のいい物をつけないと山間部のトンネルは本当にこわいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates