« 鮎に桜 | メイン | 一乗谷まで越前そばを食べに »

2017年3月26日 (日)

3/25 綿向山

土曜日は安息日の予定でしたが、日曜が天気が悪いと聞いて、土曜日に山登りへ行くことに。あまりハードではなく、かつ雪が残っている山ということで、日野町の綿向山へ。駐車場は7割方埋まっていました。

Dscn2666_r9時10分スタート。登山届を出します。今回はまだ2回目なので表参道コースを行きます。竜王山周回コースも行ってみたいが、いきなり雪山というのはまずいかな。

Dscn2667_r5合目辺りで雪が多くなり、アイゼンを着けます。愛好会の方でしょうか、倒木を片付けてくれています。ありがとうございます。

Dscn2669_r5合目から先は、こんな感じです。雪が消えかけているけど、地肌面はわずかなので、雪の上を歩かざるをえません。

Dscn2671_rお不動さん。

Dscn2672_r夏道は通行止めです。

Dscn2673_r尾根伝いに歩く冬季ルートを行きます。勾配がキツイ!前回の武奈ヶ岳ほどじゃないですが。

Dscn2674_r

2時間弱で山頂です。先客は3人ほど。無線のアンテナを立てて交信している人が。初めて見ました。昔はたくさんおられたのでしょうね。

Dscn2676_r正面の雨乞岳。ここから尾根伝いに行けるそうですがね。

Dscn2680_rそして隣の鎌ヶ岳

Dscn2681_r伊吹山

Dscn2682_r11時30分には下山します。しばらくしてOPP警報が。登る前から調子はよくなかった。昨日のポタリングでお腹を冷やしたせいだと思います。雉撃ちの場所を探しますが、下山、登山の方々がひっきりなしに来るので、難儀しました。こういうときに連れがいると迷惑をかけてしまいます。

Dscn2685_r13時10分、無事下山しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34050487

3/25 綿向山を参照しているブログ:

コメント

関東の方で登山練習中の事故が起きてしまいました。お気を付け下さし。

>じょーじさん
本当に痛ましい事故ですね。亡くなられた方のご冥福を祈ります。つくづく感じるのは撤退する勇気ですね。せっかくだからラッセルの訓練でもという欲が悲惨な結果を招いてしまいました。山では無理をしないことが大切ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates