« biwako longride 2017 | メイン | 鮎に桜 »

2017年3月19日 (日)

3/19 武奈ヶ岳

雲ひとつない好天を期待して、武奈ヶ岳へ。                             でも、坊村の駐車場に着くと、山にはガスがかかっていました。あれれ~です。駐車場はいっぱいですね。

Dscn2634_r8時20分スタート。御殿山コース。

Dscn2635_r雪で建物が壊れていますね。

Dscn2636_rしばらくいくと、雪があります。

Dscn2637_r勾配が急になったところでアイゼン装着。

Dscn2639_r

雪庇が現れました。冬山の醍醐味ですね。

Dscn2641_r

右奥の山頂へのルートがきれいです。去年はこのコースに2月の終わりに来ましたが、雪がなかったのに比べて今年は多いですね。

Dscn2644_r_2

Dscn2645_r足がかなり疲れてきました。でも行く手にたくさんのハイカーが見えるのは、なんか、安心できていいですね。前回の富士写ヶ岳は寂しかったですね。

Dscn2649_r

Dscn2652_r

通過してきたルートを振り返ります。冬がいちばんきれいですね。

Dscn2653_r

2時間50分で山頂です。晴れていてよかった。風はあまりありません。

Dscn2658_r蓬莱山方面。あとの山は見えません。

Dscn2659_r気温は測っていませんが、手がかじかむ寒さです。そそくさと食事をして下山です。

Dscn2662_rまだたくさんの人が登ってきます。さすがに人気の山ですね。

Dscn2663_r

下山は2時間かかりました。

Dscn2665_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/241881/34049235

3/19 武奈ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

雪があっても3時間ほどで登り切れるのですね。もっと時間がかかるのかと思ってしまいますが、いつも短時間で登っておられるように思い、簡単に登れるものなんだなぁと思ってしまいますが・・・
どうなんでしょう。

>じょーじさん
あのね、ここだけの話だけど、登るのは結構速いんじゃないかな。かなりの人を追い抜きました。やはり自転車で大腿四頭筋とハムストリングスを鍛えているのは、無駄じゃなかった(^^)じょーじさんも登りは速いと思いますよ。でも下りは別です。足先を鍛えてないので、グダグダになっちゃいます。二ついいことは無いってことですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart

来訪者

  • Free Access Counter Templates